2012年04月02日

ミノムシくん

新種のミノムシ発見

IMG_3355 (348x680).jpg


フルキズの親指の関節がちょっとキケンな感じ。
ひどくなると洗濯バサミも普通のハサミも無理、
包丁も握れなくなってひじょーに不便なので
今週はヨガをおさぼり中。

フルキズが増えてきちゃって困ります(-ω-;)

【3にゃん in SEAの最新記事】
ニックネーム かつ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 3にゃん in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

火災訓練

先日、火災訓練がありました。
この辺で大きな火事が一週間のうちに
2回もあったし、
ぜひしっかりやっておいていただきたいもの。

うむ。

あ、自分も?

そうですね。
一応、猫たちを入れるキャリーは
すぐ手に届くところに移動しました。
でも、実際に3匹抱えて階段を下りるのは
容易じゃないだろうなぁ。はぅ。


で、まあ、火災訓練。
鳴り響く火災報知機の音。
数分に渡り鳴り響く火災報知器。

その時 猫は!

その時 猫は!!!


IMG_3280 (508x680).jpg


そう!
椅子の下!!!

小さい頃からテーブルの下に潜れと…??


我が家で一番気の小さいチッチくん。
そうとう怖かったようです。
鳴りやんでからもまったく椅子の下から
出てこなかったので、秘蔵カリカリをあげたら
やっと元気を取り戻しました。



IMG_3269 (680x508).jpg

「にーちゃんさ〜、椅子の下は地震の時デショ…」




IMG_3275.JPG


「あ、なんでもないデスヨヽ(;´ω`)ノ」


おまけ。

近所の屋台メシのお持ち帰り。
ソムタムはその場でうちの分だけ作ってくれて
辛さもちょうどよくなってておいしかったな〜。
(辛さひかえめでお願いしたから( ´艸`)☆)

おいちゃん、グッジョブヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ♪

この地を離れたら、きっと一番恋しくなるこのセット。
どのお店に行っても頼むことが多いです^^

IMG_3278 (680x508).jpg

ニックネーム かつ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 3にゃん in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

プチパーティ

昨日は友だちの家で


IMG_3254 (680x529).jpg

あっ、ちびっこのあんよが入ってしまった(^_^;)

おナスのヤム(和え物)と
コームヤーン(ブタののど肉を焼いたもの)が
特に美味でした( ´艸`)☆

気の置けない仲間とわいわいがやがややるのは
楽しくてよいですね。

日本でもいつ転勤があるかわからないけど
駐在だと本当に全員がいついなくなるかわからないから
その時その時を大切にして楽しまなくちゃな
なんて思った夜でした。


お迎えギーちゃん

IMG_3262.JPG

玄関まで迎えに来てくれたのはチッチくんだけど^^

しばらくくっつかれました。
さみしかったのかな?
ごめん、ごめん(*´ェ`*)ポッ
ニックネーム かつ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ひなたぼっこ

日向で



この ぽよ〜ん はわたしにしかさせてくれないので
ぬいぐるみみたいでかわいくて
しょっちゅうやっちゃう。

今日は奥の部屋にこもってたから
ひなたぼっこでビタミンDを形成しないとね


しかし、アップでみるとちょいと鬼瓦なご面相


IMG_3088 (508x680).jpg

「ひどいデス…(-ω-;)」


お膝の上で人間のコみたいに座るのも
ぬいぐるみみたいでかわいいんだよね(*´ェ`*)



IMG_3196 (508x680).jpg

友だちからもらった麹で塩麹をつくり、
漬物とかサラダのドレッシングとか
いろいろ活躍中。
今週末は鶏肉につけてみるのダ。

ニックネーム かつ at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 3にゃん in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

その箱

去年、まずチッチが


IMG_1959 (508x680).jpg

みっしりハートたち(複数ハート)



そして、それを脅かす黒い影


IMG_1977 (508x680).jpg

IMG_2025 (680x508).jpg

ああ、やはり…涙


そんな奪い合いが繰り返されたこの箱

権力のないココには高根の花だったこの箱


IMG_3095.JPG

どや顔ぴかぴか(新しい)


IMG_3114.JPG

ココちのあご乗せ時代到来!
よかったね、ココち


奥の部屋の隅に置いてあるので、他の二匹に気づかれてナイっぽいですね。
ココち、このままあご乗せを楽しんでね。


ニックネーム かつ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 3にゃん in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

クラフトフェア

先日、クラフトフェアがありました。
各地から集められた手工芸品・農産物などをフェアトレード価格で販売するというものです。
買い物袋は原則持参。
ない場合は有料。
運営はボランティアベースなのかな?

今の家は服をしまえるような引き出しがほとんどなくて、扉のない棚に畳んでしまう状態。
猫たちがラッキー♪ とばかりに服の間に潜り込んでお昼寝してしまうので、ちょうどいい籠を買って引き出し代わりにしようと、出かけてみました。

手作りのせいか、高さがそろってないけど、とりあえず2つ。
これに服を・・・





服を・・・






( ̄ω ̄;)






IMG_3021.JPG

やっぱりお猫様か。


他にもちょっとしたグッズや新鮮な無農薬・有機野菜などを購入。

これはオーガニック・パッションフルーツ。

IMG_3049.JPG

軽くお塩をふるといいですよ、と言われました。
あんまり甘くはないんだよね。
朝、バナナや乳酸飲料などといっしょにジュースにしています。
美味〜。

パッションフルーツって意外に小さいんですね。
マンゴーくらいのサイズかと思ってました。
卵より小さいくらい。

ジュースの屋台のおばちゃんが、パッションフルーツだけはビンから出してジューサーに入れてるから、これはいったい…と思っていたのだけど、納得。
割ってからスプーン、それも、ぎざぎざのいちご用のスプーンが吉。
なので、手間がかかるんですね〜。
抗酸化作用ばっちりみたいだし、しばらくわが家でこのブームが続きそうです。





おまけ
ニックネーム かつ at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然 in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

本日は

本日は猫の日でございます、お嬢様

IMG_2992.JPG
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 3にゃん in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

復活〜♪

久しぶりの投稿です。
そして、ここ、日本からではなく東南アジアから…

一年中、日本の夏のような温度のこの街。
猫たちは暑くて床でのびてるんじゃないかと思ったけど


IMG_2859 (320x320).jpg

あ、もう、全然平気そうだね。
元気だね。


日本で夏の間、いつも28度くらいに設定してエアコンをつけっぱなしででかけていたのは、あれはなんだったんだ〜。

IMG_2751.JPG

みんな元気です。



ニックネーム かつ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 3にゃん in SEA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ロックな猫?

午前4時。
その猫は内なるロックのリズムに身を任せ
頭を突き上げ、足を踏み鳴らす。


黒い毛皮を身にまとったその猫は
我が家ではヘッドバンギング猫と呼ばれて
恐れられている。


たぶん。


2009_0122_3nyan0059.JPG

「そっちではいろんなコトがあるんですね」


その猫は普通ならすぅ〜っと布団の中に潜り込んで来て
ちょうどいい場所を探して眠るほかの猫たちとは違い、
鋭い頭突きを繰り返して通り道を作り、力強く前脚を
振り下ろして場所をあけろと寝ている者たちを
踏みつける。ホントに。



被害猫Kさん


2008_1121_3nyan0039.JPG

「そうなんです。
 いきなり布団の中に入ってきたらしく
 鋭い頭突きで布団の上で寝ていた私を
 振り落としました」



2009_0122_3nyan0064.JPG

「そ、それは、すごい猫がいるものデスネ」


いや〜、あんな勢いで踏みつけられたのも初めてだよ、
ギーちゃん。だいぶ慣れたけど。

それでも、起こされて、ふとんからはみ出しそうな勢いで
脇に追いやられても、本格的に追い出されることの多い
チチココには悪いけど、ぴったりくっついて眠るふわふわ
ギーちゃんはやっぱり許してしまいますね〜。

先日は何度も同じ場所でヘッドバンギングをしているから
どうしたことかと思ったら、上に乗っていたココを
振り落としていたようでした。いや〜、こうやって
子猫の頃から小さいからだでチチココの間に割り込んで
いたんでしょうね。小さい頃の習慣ってコワイ。

ギーちゃんは同じようにしてダンナの所に行くことも
あって、今まであまり相手にされなかったダンナと
しては嬉しくないこともないようなんですが、
なぜか枕元から入って狼藉を尽くした挙句に
そのまま足元から出て行ったりするそうです。
ダンナの布団の上で寝ることは増えたらしいから、
仲良くなるまでもう一息かもしれませんね。

ね、ギーちゃん。


2009_0123_3nyan0003.JPG

「・・・・・・・・」


ニックネーム かつ at 17:55| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

よいお年を〜

今年も三にゃんはつつがなく

2008_1121_3nyan0125.JPG

来年もよろしくおねがいしますにゃ

2008_1121_3nyan0002.JPG

台湾旅日記は新年あけてからでも・・・
だいぶあけてからかも・・・

のんびりペースですが今後ともよろしくです〜

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする