2007年09月22日

日光に行って来ました♪

14〜16日は日光に行ってきました。
戦場ヶ原の近くにあるホテルに2泊して、初日は華厳の滝や
中禅寺湖、竜頭の滝などを見てから、赤沼〜小田代ヶ原〜
泉門池〜逆川橋〜三本松〜赤沼と2時間半くらい歩きました。

本当は赤沼分岐〜小田代ヶ原分岐までの、いわゆる戦場ヶ原を
歩きたかったのだけれど、残念ながら1週間前の台風の影響で
通行止めになっていてダメでした。実際、草が水でなぎ倒された
ままになっている所や、土砂が流れたような所を見かけました。
この辺に住んでいる鹿や猿や熊たちも大変だったんだろうな〜。

そうそう、日光といえば猿。いろは坂で親子猿を見かけました。
車が通り過ぎるのを待ってから、おちびさんとお母さんがささっ
と道を渡って行きました。かわいかったです。


2007_0916_nikko0140.JPG

赤沼付近からの男体山

ホテルのお風呂は高徳温泉で緑がかった白濁色の温泉。
露天風呂が最高でした♪


翌日はよく晴れたのでもう一度三本松に寄って戦場ヶ原を眺めてから
湯ノ湖、湯滝を見て、群馬方面へ。

2007_0916_nikko0151.JPG

このきれいな湯の湖から湯滝が流れ落ちるんですが、なかなかの
迫力でした。湖側から遊歩道を降りていくと、段々滝が迫力を
増して行くのでおもしろかったです。

群馬に入って、菅沼でまったりしてから、丸沼高原のロープウェーに
乗って標高1300mの「天空の足湯」を楽しみ、遊歩道を歩いて
みました。

2007_0916_nikko0206.JPG

一応山登りもするダンナとしては多少不本意だったらしい
ロープウェーでのなんちゃって登山(笑)をした白根山山頂を
遊歩道から見たところ


2007_0916_nikko0203.JPG

山の上の方だからか、晴れてたり、霧に包まれていたり


わたしの実力では真横に滑るしかなさそうな斜面の上に行くと、
ものすごい勢いで霧が流れてきていました。
雲の中に入ったんじゃないかと思います。自分もその中にいると
わからなかったけれど、ちょっと離れるとダンナが幾重にも寄せてくる
霧の中にいるのが見えておもしろかったです。

ロードオブザリングにも霧降山脈があるんですよね。
地元の海霧は最近ではいやなのに(最初は野田の「半神」っぽくて
素敵だと思った)なんだか素敵。
続きを読む

ニックネーム かつ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする