2008年04月14日

夜桜見物♪

会社のお花見に参加してきました。
寒そうだし、相棒はフィリピンに行っていていないし、で、
一度は断ったのですが、新人ちゃんが入ってきたので急遽参加。
なにしろ、わたしが行かないとまだ二日目の22歳ぴかぴか(新しい)
「あたしんち」に出てきそうなおばさま&おねえさまの2人と
30代以上中心の男性陣に囲まれてしまうわけで・・・。

でも、行ってみて正解。とーってもきれいでした。


2008_0411_3nyan0053.JPG


2008_0411_3nyan0058.JPG

駅前や近所の桜のトンネルはもうだいぶ葉桜になりかけているのに
この神社の桜は満開で一番きれいな時のようでした。

ところで今、「しゃばけ」シリーズにはまっています。
「十二国記」目当てで買ったyom yomで読んですっかりはまりました。
文庫本は既に全部読み、さらにまだ単行本しかないものを注文して
待っているところです。「しゃばけ」は病弱な若だんなと妖怪たちが
謎解きをする江戸時代を舞台としたお話です。妖とのやり取りも
愉快だし、しんみりもしたり、で、とってもいいのです。

これって、11月にテゴ主演で単発ドラマになっていたのですが、
ドラマのCMを観たものの興味を持てず、観なかったんですよね。
観ればよかったな〜。一番のお気に入りの妖「鳴家」のCG(?)は
ビミョーな気がするけれど、谷原章介の任吉、手越の若だんな、
高杉さんの佐吉はすごくイメージできるんですよね〜。再放送
しないかな〜。DVDになったらTSUTAYAで借りられるかな。

 うちの妖(あやかし) 
        ↓
2008_0411_3nyan0021.JPG
こういう、耳なしで暴れるギーちゃんってすごく妖っぽいです。
きゅわわ〜とか言いそうです。

2008_0411_3nyan0037.JPG
「はぁ〜、つかれた」


2008_0411_3nyan0004.JPG

でも何かといっしょな二匹。
チッチもなつかれてたいへんね〜(爆)

ニックネーム かつ at 20:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、キレイだね!○○ね神社?

「しゃばけ」シリーズ、私も読んでる〜。
でもドラマは私的には超・ビミョウで最後まで見られなかった。でも、のだめのスペシャルでさえ根を上げた根性ナシなので、普通の人は最後まで見られるかも。チャレンジしてみて(^-^;

Posted by まにゃ at 2008年04月14日 20:56
く○の神社。名所らしいよ。
ちなみに、私は一旦家に帰ってバスで近くまで行くつもりだったんだけどね、思ったのとバスのルートが違ってけっこう離れたところに行っちゃって、まいったよ。遅刻したら新人ちゃんに悪い、と、あわてて歩いた〜。

「しゃばけ」いいよね。
ドラマはやっぱりそうなの?
読み始めたら、テゴのあの話し方は実は合ってたのかもって思い・・・。まあ、鈴彦姫もイメージでは妖精だったから、違うかも、とは思うけど。あの鳴家は一応原作者&原作のイラストレーターさんも一緒に選んだらしいね。えっ?!って思ったけど(笑)
とにかくチャレンジあるのみかね。
Posted by かつ at 2008年04月14日 22:06
しゃばけはおいらも大好き♪
ドラマの感想も同じで鳴家以外はいい塩梅。

しっかし・・・桜綺麗だねぇ〜

昼の桜もよいけれど、やはり夜の桜が好きやなぁ

Posted by 帽子屋 at 2008年04月15日 07:02
おっ、帽子屋ひさしぶり〜♪
ますますドラマを観てみたくなってきたなぁ。

原作の方はもう鳴家がかわいくてね〜猫(笑)
帽子屋はこわいとか好きそう。

夜桜いいでしょ。
日本酒が合いそうよね♪
Posted by かつ at 2008年04月15日 17:48
さくら、きれいだね〜
今年はなんだかちゃんと花見をしなかった・・・・。
いつもは神田川沿いまで出掛けて行ってぼんやり眺めるのに。

しゃばけ。原作は読んでないけど、テレビは見たよ。
なんか面白くて、またシリーズでやるといいなって思った。原作も面白いんだ。読みたい☆
でも読まねばならぬ本が山盛り・・・・
Posted by ちゃむ at 2008年04月15日 23:04
桜、キレイだねぇ〜
昼間の桜もキレイだけど、何だか夜桜も艶っぽい感じがしていいねぇ!

「しゃばけ」は読んでないけど、そういえば昔「陰陽師」にはまってたことがあることを思い出したよ。。。
Posted by moko at 2008年04月16日 08:54
☆ちゃむりん
それはもったいないね〜。
毎年みていても桜ってきれいだよね。

「しゃばけ」おすすめだよ。
ドラマの第二弾があるなら、きっとその直前に再放送するよね。
今ね、並行して「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」を読んでいます。くらのすけさんの映画。あれってブログがもとなんだね。最近そういうの多いね。とりあえずおもしろいよ。

☆moko
そうそう。夜桜って艶っぽかったり、荘厳な感じがしたり、とにかく、昼とはまた違った顔を見せてくれるよね。

「しゃばけ」は「陰陽師」と比べると軽くて明るいかな。でもね、けっこういい話だったりするのだ。1巻は長編で、2〜4巻は短編集なので、邪道かもしれないけど試しに2巻を読んでみるってのもありかもよ?
Posted by かつ at 2008年04月16日 21:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1350592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック