2006年09月16日

チッチのおともだち

2006_0911ciko0008.JPG
「にゃに?」

最近チッチはドコモダケくんと仲よしです。

2006_0911ciko0011.JPG
「最近全然おやつがにゃいんだぜ」

夕飯までまた一眠り。

2006_0911ciko0013.JPG


先日、またトイレマットにキラキラを見つけて真っ青。
かつおぶしはよくないらしいので、わたしたちもかつおぶしを我慢。
おひたしと冷奴にはかつおぶしが欲しいんだけど、
匂いを嗅ぎ付けると大騒ぎになるのです。ココなんて、
お豆腐の匂いがするといいことがあると覚えたのか、
お豆腐の空のパックを引っ張り出して噛み付いたり
襲い掛かったり、お気に入りのおもちゃにしています(笑)
ほんっっの一つまみしかあげてないんですけどね。
しばらくだめだよね〜。

「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」読みました。
夫が先にはまって、「天使と悪魔」を借りてきたら翌日の夜に
もう下巻を読むいつもの数倍のハイペースに驚いて声をかけたら、
彼は上巻のつもりで読んでいたのでした。

「なんかへんだと思った。60ページくらい読んじゃったぞ」
仕事で疲れてたとはいえ、気づけよ!

そしてそれから1週間。いまだに上巻。わたしはとっくに読了。
このシリーズって、話が動き出すまで最初はかったるいですよね。
しかもクライマックス近くから読み始めては無理もないけど。
返却期限に間に合うのだろうか・・・。

わたしは現在、重松清さんの本にはまっています。
以前だれかが教えてくれたお勧めってどれでしたっけ?

ニックネーム かつ at 09:11| Comment(9) | TrackBack(0) | チッチ&ココ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ココちゃん、お豆腐の空のパックを引っ張り出して噛み付くなんて賢いわ〜。うちでかつお節が好きな金蔵はそんな芸当はしない! ひたすら前にかつお節を置いていた場所のニオイを嗅いでいるだけ(笑)←気の毒になるくらい、おバカさんなの〜。

FUSはかつお節厳禁だから、しばらくは我慢の日が続きますよねぇ。ささみは食べないのかな?
Posted by こまち at 2006年09月16日 12:26
金ちゃん(笑)
ココは野菜の入っていたパックはいじらないので、たぶんわかってるんだと思います。ボコボコニなってしまってリサイクルに回せやしませんよ〜。

ささみはあげれば食べるんだと思います。
ただ、人間の食卓にめったにあがらないので、かつおぶしみたいな「ついで」がなくて。
Posted by かつ at 2006年09月16日 17:50
『ダ・ヴィンチ・コード』私も読んだよ! 最後の方、入れ物の中にまた入れ物があったりしてクドいと思ったわ。

重松清のは『流星ワゴン』のことでしょう。
泣けたよ。

それにしても、カツオブシってそんなに猫の心をそそるものなのかぁ。やっぱりあの匂いがたまらないのかね? 
Posted by けいこ at 2006年09月17日 21:41
そうなんだよね。
ここまで大騒ぎするほどのミステリーでもないよねぇ。無宗教な日本人だから?

「流星ワゴン」は雑誌での「いい本」のランキングの上位にも入っていたっけ。次はそれにしてみよう。

鰹節はね、うちの猫たちは歴代みんな大好き。そそるみたいね〜。おいしいんだね、きっと。
Posted by かつ at 2006年09月18日 10:03
トイレマット、キラキラ、ちょっと心配ですねー。私が使っているペットシーツはシーツそのものがキラキラしてて、最初は私もドキッとしました。

かつおぶしはうちも大騒ぎです。ささみもあんまりあげないけど、茹でてるそばから大騒ぎ。久しぶりにささみ祭りでも開催しようかな。

バスケットに満タンのチッチ君がかわいい…。
Posted by にぶ at 2006年09月18日 14:42
豆腐→鰹節と至るココちゃんの行動は我が家の猫達にも見られます。例えばモモコはあたしがコーヒーを淹れていると必ず背後で待ち構えてます。あたしがコーヒーに少しミルクを入れることを知っていて、そのミルクのおこぼれを貰おうとしているの。しつっこいのぉ〜。
Posted by Reiko at 2006年09月19日 00:25
そうなの、話が流れ出すまではかったるいの。<ダン・ブラウン
でも、流れ出すと急流(苦笑)

かつおぶしってキラキラしちゃうの?
ていうか、食べさせてはダメなものだったのか。ネコマンマは本当はイケナイ食べ物なんですね。
Posted by まにゃ at 2006年09月19日 00:53
☆にぶ
あの後、マットを変えた次の日にもまた見つかって心配だったのですが(3〜4日毎に交換)、今回は大丈夫でした。食事も切り替えたからかもしれません。
いやー、ドキッとしますよね。
にゃんとものマットも「見難い」と獣医さんには言われたんですが、わたしは前回もこのマットで発見しています。

今度旅行から帰ったらササミ祭りを開催してみようかな。ますますバスケットが満タンになりそうで怖いですが(笑)


☆Reiko
モモコちゃんはミルクがすきなのね。かわいいね。
そういえば、実家のあーちゃんはお酢の匂いがすると、酢メシ→寿司→刺身 の連想で大騒ぎしたそうです^^

Posted by かつ at 2006年09月19日 11:13
☆まにゃさん
そうそう。「天使と悪魔」も中巻の終わりの方から下巻は、「24」のジャック・バウアーのような勢いではない?

いわゆるネコマンマはね、いけないわけじゃないと思うのです。(味噌汁をかけたのはダメ=塩分)
かつおぶしはマグネシウムが多めに含まれているから、そういう病気傾向を持った猫には危ないんだよね、特に男のコ。でも、すきなんだよね〜。
Posted by かつ at 2006年09月19日 11:15
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/461272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック