2006年10月28日

仔猫を保護しました

近所の小学生が拾った仔猫を保護しました。
その子たちは自分では飼えないけれど、放っておいたら死んでしまう、と、一生懸命あちこちの家をまわって里親を探していました。月曜日に学校でも聞いてみてね、と、写真を撮って渡してあげて、獣医さんに連れて行きました。

2006_1028kitty0049.JPG

2006_1028kitty0048.JPG

2006_1028kitty0034.JPG

かわいいでしょ。生後2ヶ月の男のコ。
でも、そうなんです。ヘルペス(猫風邪)なんです。
獣医さんにはこれまでの環境が悪かったから、と、たくさんごはんを食べて体力がつくように様子を見てください、と、ノミの駆除だけして帰されました。ちなみに、寄生虫はOK。少し回復したら猫風邪の治療ということなのだと思います。

隔離部屋にケージを置いてそこに寝かせています。
チチココはワクチンを打ってあるから大丈夫なはずだけど、念のため。
このコも症状が落ち着いたらワクチンを打つといいですね、と言われています。

と〜〜〜っても人懐こくて、すぐに膝の上や肩の上に乗ってくるかわいらしいコです。誰か、できれば猫初心者ではない方で里親になってくださりそうな方はいませんかね・・・? 猫風邪は外猫の8割はかかったことのあるものだそうなのですが、わたしは初めてなのでちょっとドキドキしています。なにかアドバイスがあったら(里親探しも含めて)ぜひお願いします!!

ニックネーム かつ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日も仔猫を拾った〜という話を聞いて、「最近、多いなぁ」と思っていたところにこの新着日記! びっくりしながら読ませていただきました〜。

うちは後で自分の日記にも書くけどまた金ちゃんが粗相をして、これがもしかしたら加齢によるボケ?と不安になっている状態なのでさらにもう1匹はムリそうだけど、猫風邪についてならコメントできるかな。

猫風邪、うちの外猫達も一通りかかっていますね。目やにに鼻水、くしゃみをしたり。やっぱり、成長して体も大きくなると(うちはなりすぎ(^_^;)どんなに寒い冬でも大丈夫でした。獣医さんのおっしゃる通り、体力がない猫がかかりやすいようです。私は外猫の世話をした後、よ〜く手を洗って家猫に接していますが今までそれで問題になったことはないです。

いい里親さんが見つかるといいですね! かつさん、仔猫ちゃんのお世話、頑張れ!!
Posted by こまち at 2006年10月29日 10:43
そうですか!
真冬でも大丈夫ですか!
こまちさんちの外猫くんたちはたっぷり食べているようですしね。心強いなぁ。

ちびねこ(鳴き声から仮名ギーちゃん)はさっきキッチンスケールで測ったら580グラムで、昨日病院では500グラムだったので一気に体重が増えていました。
よっぽど食べていなかったのかな。
まだうんちをしてくれないので、それが気になっています。

がんばりま〜す。
Posted by かつ at 2006年10月29日 11:51
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/551932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック