2007年02月27日

登録してみた

派遣の会社に登録してみました。
予約の日程の関係で、最初がA社、大手のP社、あさって大手のT社。
3つも登録するつもりはなかったんですが、いや〜、扶養の範囲内で社会保険を避けて、というのはなかなか難しいものなんですね。8月のフラダンスの発表会までは月3回の金曜日はお休みしたいので、その条件をさらに加えると最初に2社には全然なかったんです。首都圏なら扶養範囲内でおさめる募集枠みたいなものもあるらしいですね。

今日はギーちゃんの安らかな寝姿特集♪

2007_02263nyan0016.JPG

2007_02263nyan0032.JPG
このコはこういう体勢が多いです。
頭だけ出して寝て、人間の子供みたい。
チッチも時々やっています。それで覚えたのかな。

2007_02263nyan0013.JPG
なんか、こういうポーズで手を上げるネタってありませんでした?


健康保険と厚生年金は、
1.2ヶ月と1日以上の契約 
2.週の労働時間が概ね正社員の3/4以上(30時間)
の両方の条件を満たした場合に加入。
(雇用保険はまた別)

募集は3・6ヶ月毎の更新が多くて、短期のものでも、さらに金曜日は休みたい、というと、ひっじょーに厳しい。だったらクリーニング屋さんとかパン屋さんにした方が早そう(汗)

あんまり忙しいのもいやだと思っていたけれど、扶養の範囲などということに関係なく英文事務・翻訳系の募集を見せてもらって話を聞いていると、そっちをやりたくなってくるんですよね。ダンナも平日は外食にすればいいじゃんと言ってくれたし。どこまで本気かは不明ですが。

だから、とりあえず、8月いっぱいは仕事があれば、で、9月か10月以降(扶養控除とか考えると来年の1月からのほうが得策かな?9月はダンナの会社の人間ドック=格安 だし)は枠とか考えないでフルタイムでやる方がいいだろうかと検討中です。短期のデータ入力的な仕事ばかりしていると、それこそ○○才派遣定年説にひっかかりそうで怖いし…。うーん。

ニックネーム かつ at 20:37| Comment(10) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり条件を付けすぎると門戸は狭くなるよね。それはこちらでも同じだけど、ウチは今、9−17時、週4日の派遣の人も居るよ。
本当はフルタイムで残業もしてくれる人が欲しかったらしいけど、元・医者の妻で結構美人。「週4日でいいですか?」に「いいですよ」と言ってしまったらしい。バカ社長が(^-^;

それにしても、せっかく英語が出来るのにパン屋じゃもったいないよ〜(笑)
Posted by まにゃ at 2007年02月27日 22:59
うちの会社の派遣さんは何と1ヶ月更新です。長期で働きたい人には
申し訳なく思います。
確かにクリーニング屋さんやパン屋さんではもったいない!
私はそういう接客業嫌いではないんですけど(^^;)。

ギーちゃん、かつさんところにきてもうどれくらいでしたっけ?
大きくなるのはほんとに早いですなー。
Posted by にぶ at 2007年02月28日 09:07
☆まにゃさん
そっか〜。
私では「いいですか? うふ♪」攻撃はあまり効果があるとも思えないけど、いいねぇ。

データ入力よりもおいしいパン屋さんの仕事の方が楽しそうと思うのよね。たぶんしないけどね。学生時代にマックでしばらくバイトしてたし。


☆にぶさん
おぉ、一ヶ月ですか。
いまいちだったらいつでも容赦なくってやつですね。でも、こっちでも辞められるから一長一短ですね。

わたしもそういうタイプの接客業なら割と好きです^^

ギーはうちに来てちょうど4ヶ月です。
大きくなりましたよ。からだの上を歩かれるとそろそろ重く感じるようになってきました。
Posted by かつ at 2007年02月28日 10:37
こんばんは。
私は、M社登録です。
千葉に住んでいた頃は、いろんな仕事があったんですけどねぇ。
こちらに引越しするとき、同じM社のこちらの支店に転勤ってことで、登録は続いているのですが、さっぱり仕事がないので、あきらめて、自分で仕事探しました。
職安も、今は、いろんなのがあるんですねー。昔とイメージ違いましたョ^^
Posted by ことり at 2007年03月01日 22:42
そうですか。
ハローワークも一度行ってみたんですが、
その時は週4日でいいようなものはなかったんですよね。ことりさんはちゃんと見つかっていていいな〜。
まあ、気長にいきます^^
Posted by かつ at 2007年03月02日 16:20
おー!また働くのですね〜
そうそう!できる人は、仕事に意欲があるうちは外で働くのもいいよね!
奥様が働くにはいろんな条件があることは仲良しの後輩ちゃんからも聞いてるよ。
まずは、いいところが見つかるといいね。
英語も行かせるところがあるといいね。
未だに翻訳コンニャクが欲しい私でした・・・
Posted by ちゃむ at 2007年03月02日 22:51
派遣……10年前くらいに経験したけど、おいしかったな〜。時給が。フリーランスの報酬とは全然違うよ(泣)

パン屋もいいと思うよ〜。全然違う職種に挑戦するのも楽しそう! かつ、接客業向いてそうだし。ただ、立ちっぱなしで疲れるかもね。
それにしても、ギーまだ4カ月? ずっと前からいるような印象が……。
Posted by けいこ at 2007年03月03日 16:45
☆ちゃむさん
そうなんだよ〜。へたするとフルタイムで働けるようになるまで仕事がないかもね。
英語はね、大企業の城下町だから水戸よりあるんだって。それはラッキー。
まあ、のんびりいくさ〜。


☆けいこどの
そうは言っても人のうらやむような仕事ではないの。自分のやりたかった仕事^^
でも、こっちの時給はきっとけいちゃんが思うよりずっと相場が安いよ。

パンって大好きなのよね。
お店の張り紙とか、ちらちら見ておこうっと。ケーキやさんもこの間募集してたんだよね。今年いっぱいはそれもいいかも。

ギーちゃんは現在生後6ヶ月。恋の季節に突入してしまい、わたしは寝不足だよ…。火曜日に入院なんだ。

Posted by かつ at 2007年03月03日 23:23
おお、来ましたか恋の季節。
手術がんばれ>ギー。
うちのそばでも、最近盛んに猫が妖しい声で鳴いている(ってことはメスなのだろうか。体でかいのでオスだとばかり……)

そうそう、仕事自体は好きなんだけど、6カ月かけてやった仕事の報酬が派遣の給料の6日分だった時はさすがに寝込みましたよ……orz
Posted by けいこ at 2007年03月04日 08:50
わたしもオスが鳴くのかと思っていたんだけど、両方なのかな。昨晩から少しおさまってるんだ。よかったー。

6ヶ月が6日分〜。そ、そうね。
でもきっとけいちゃんの力になっているわ〜。
Posted by かつ at 2007年03月04日 09:56
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/734863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

外食日記
Excerpt: 外食についての日記です。B級グルメ中心です。
Weblog: 外食日記
Tracked: 2007-02-28 02:18

わたしもブログを始めました
Excerpt: 毎日のニュースはお昼休みにネット見るのと 夜の古館さんの番組。 どこのニュース番組も若干のかたよりがあるけど ここのスポーツコーナーが結構好き。
Weblog: わたしもブログを始めました
Tracked: 2007-02-28 14:24