2008年08月24日

夏も終わり?

2008_0816_3nyan0003.JPG

「ねえねえ、夏ってもうおわっちゃった?」
「ギーはまだ2回目だからよくわかんない」

来週あたり、ギーの2歳の誕生日です♪

しかし、ホントに夏はもう終わっちゃったの?っていう
涼しさですね。先週フィリピンから来たローカルマネージャーは
10月?ってくらいの服装をしていました。向こうの人には
寒いんでしょうね〜。かくいうわたしも風邪をひいたかも。
ま、どうせ残暑が戻ってくるんでしょうけど。


お盆に実家の夏祭り&卒業以来2回目の高校の学年同窓会に
行ってきました。消息がつかめなかった友達に会えたり、
なつかしくて楽しかったけれど、けっこう疲れたりもして。
高校時代の自分は無駄に気を回す(肝心なところは抜けてて
ホントに無駄^^;)タイプだったので、そういうのも戻って
きたりして、やっぱ、大学以降の方が気が楽・・・かな。
説教してやりたいことばかりです(汗)


実家といえば、実家ネコのまいちゃん。

2008_0816_3nyan0023.JPG

「いらっしゃいませ」


2008_0816_3nyan0047.JPG

「ここが一番涼しいですよ」


2008_0816_3nyan0043.JPG

今年も夏祭りは大盛況でした。

金魚すくいの水槽になぜか亀もたくさんいて、そしてそこに
落ちてしまったカナブンが必死でもがいていました。
かわいそうにーと言いつつ、水槽に手を突っ込むのもお店の
人に遠慮して・・・だったんですが、しばらく見ていた夫は
隙を見て(?)さっとカナブンを救い出してだいじに連れて
歩き、鎮守の森(のようなところ)に行って放していました。
カナブンちゃん、よかったね。


ニックネーム かつ at 10:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

いよいよ明日

image/chichikoko-2008-05-23T21:04:23-1.jpg

いよいよ明日は弟の結婚式です。
お天気はあやしいけれど、写真撮りは今日、先にして、お庭やチャペルで素敵な写真が撮れたようです。

まいちゃんはウェルカムキャットとしてこれならなんとか(^-^)



ならないかー(;^_^A
ニックネーム かつ at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

久々まいちゃん

先週は20日(祝)から4連休にして実家に戻っていました。
で、いつものようにラブリーなおもてなしのまいちゃんです。


おすまし
2008_0323_mishima0012.JPG


肉球かわいいでしょ
2008_0323_mishima0009.JPG


もふもふ?
2008_0323_mishima0017.JPG

猫ってどうしてこうやって地面に転がるのが好きなんでしょうね。
ゴロゴロゴロゴロ転がって、花粉まみれ。
うげー。
でも、かわいらしい。
ギーちゃんも毎朝毎夕大騒ぎしてベランダに出たがって、
花粉まみれになりたがって、ひじょーに迷惑です。
でも、ゴロンと転がって首をかしげてこっちを見る姿が
なんともかわいくて、つい許しちゃうんですよね。
たまにですけどね!

実家の庭はいろんな花が咲いていて、とてもきれいでした。
次に帰るのは弟の結婚式。
藤は・・・もう終わっていそうだけれど、緑がきれいだろうな。
そうそう、お嫁ちゃんに会いましたよ。さっぱりした感じの
とてもいいお嬢さんで、弟はデレデレでした。やっぱりな!(爆)
よかった、よかった。

2008_0323_mishima0023.JPG


そんな中で、帰ってきてからわかったのですが、ひとつショックな
ニュースがありました。本当じゃないといいな、と思っているの
ですが・・・

末期がんの声楽家菊池さん、松崎でコンサート

わたしが小学校低学年の時の音楽の先生で、その後、中1まで
ピアノを習っていた先生のようなんです。でも、当時、お父様と
当時の我が家の近所でおふたりで暮らしていたようだったし、
「両親」って書いてあるから違うと思いたいんですけど、あの辺で
同じ読みの名前で声楽をやっている同年代の方はあまりいない
ようにも思われ・・・。
ちょうど地元にいた日にコンサートがあったようなので、知らずに
行けなかったことがとても残念です。
あ〜、でも、本当にあの菊池先生なのかなぁ。

つい先日、以前の会社の隣の部署の方で、素敵なジェントルマン
風だった方がガンで亡くなったと聞いたばかりで、健康は本当に
大切だと今更ながら思います。
ニックネーム かつ at 08:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

やったー

気づけば12月。いやー、早いですね。
全然更新できていません。携帯から更新に挑戦してみようかな。

この一ヶ月で「やったー」なできごとがふたつ。


我が弟クンが技能五輪と同時開催されたアビリンピックの
国際大会で銀メダルを受賞しましたーーー!!!
いやぁ、なかなかのもんですよ!!!

皇太子様もご見学。
2007_1119_abilympic2.JPG

今ちょうどドラマ「SP」にはまっているので面白かったんですが、
ご入場のだいぶ前からその通路付近は立ち入り禁止になり、いかにも
SPの人が最終確認のようなものをしてご入場。ぞろぞろぞーろぞろ
お付の者(笑)を従えてひとつひとつ見学していらっしゃいました。

なーんて、普段は大して敬ってもいないくせに、なんだか敬語に
なりますね(笑)


授賞式
2007_1119_abilympic.jpg

このあと、升添大臣にも握手してもらっていました。

わたしはというと、日程的に仕事を休まないと見にいけなかった
ので、こういうわけで一日お休みをいただきたいと上司にお願い
したら、上司が遠慮しないでもっと休んでいいと言ってくれたので、
休みを挟んで実質5連休をいただいて行ってきました。
戻ってきたら、弟の載った新聞まで丁寧に目を通してくれて感動。
いやー、いい人だなぁ。


あいかわらず歓待してくれたおちゃめなまいちゃん

2007_1119_mai.JPG


珍しくわたしがいる部屋にもやってきたミルキー
(いつもは3日くらいいないと人見知りをするのでせいぜい尻尾
 しか見られない)

2007_1119_mil.JPG


で、もうひとつ「やったー」なこと。
ほぼフルタイムになるはずだった1月〜3月の雇用条件が
今日届いた通知によると、今までどおりの時間になっていました。
やったー!

2007_1119_mishima0124.JPG
「ほほぉ!」

どーも、ハケン会社の勘違いでフルタイムを迫ってきたと思われ(汗)
「はぁー?!」とか言いたいことは若干あるものの、却ってまた
フルタイムの方向に戻ると困るのでこのまま右から左へ受け流そうと
思っています。

弟の応援に行った休み前は急ぎの仕事が重なってわたしの帰りが
普段より遅く(と言っても夕方)、あまりかまってあげなかったし、
それから家をあけたこともあってしばらくトイレ掃除がいつもより
雑だったせいか、ギーちゃんが変なところでおしっこしちゃうように
なって大変だったんですよ〜。もともと甘えん坊のギーちゃんだから
ストレスがたまっていたと思われます。一応病院にも行ったんですが、
やはりからだの不調ではなくてストレスのようです。
どちらかというと一番神経の太いコだと思っていたのに・・・。
いろいろと対策をしたり、見守り中ですが、今月に入ってからは
落ち着いています。まだまだ油断は禁物ですけどね。

今日はうちのみなにゃんにクリスマスの衣装を着せてみたので、
またアップしますね〜。
:@;p  ←ギーが入力しました なにか言いたかったのか?!
ニックネーム かつ at 23:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

いわゆるお盆

今年はペットシッターさんにお願いして実家めぐりをしてみました。

感想は、「実家って暑いよね。」
自宅だとなるべく涼しい格好で涼しい場所に陣取ったり、その手段を講じたりできるけど、実家だと、特に夫の実家だとそうそう好きにはできないわけで。いやー、暑かった。倒れるかと思った。でも、たくさんおしゃべりして、おいしいものを食べて、楽しかったです。

そんな中で、弟の運転で行った箱根はとても涼しかったです。十国峠のあたりは22度。お日様が出てきた仙石原でもせいぜい26度。箱根のホテルから予備校のバス(名古屋かららしい)が鉢巻をした生徒を乗せて出てくるのを見かけました。彼らも涼しい中でお勉強してるんだねぇ。みんな、がんばれー。青春もしろよー。
そんな箱根の空。
tiko2 3 092.JPG

水海道のハーブ園のミニブタさん。
tiko2 3 052.JPG
水海道は、知る人ぞ知る「よもぎだ」くんの地元「よも市」です。あんまりかわいかったから、いつかミニブタを飼いたいっっと思ったけれど、翌日テレビで見たミニブタはかわいくなかったので、あっさりその考えは捨てました。やっぱりブタもネコも必要以上に太らせてはだめですね。


その近くの沼にいたきれいなトンボ。
tiko2 3 067.JPG

そして、実家ネコのまいちゃん。
tiko2 3 111.JPG

やっぱりまいちゃんが一番社交的。
ミルキーは抱えて夫のいる部屋の入り口に連れて行くのが精一杯。
あとは同じ部屋でミルキーからは夫の姿が見えるけど、夫からはよく見えないところにいる、とか。前に来た時は一緒に遊んだり、膝に乗せたりしたのにな〜、と、夫はかなり残念そうでした。


さてさて、最後にニュースです。チッチが「世界を代表するネコ(2歳児限定)」になりました!! じゃじゃーんっ!!!




続きを読む
ニックネーム かつ at 14:50| Comment(6) | TrackBack(2) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

久々のまい・ミル

mil8 057.JPG
「こんにちは。実家猫のまいです。
 梅雨明けしたものの、なんだかすっきりしませんね」


mil8 032.JPG
はっ。


mil8 034.JPG
しゅたっ。


mil8 035.JPG
「こんちわぁああ! ミルキーです!!
 今、セミさんとあそんでいました!!」



mil8 035.JPG
「わたしもほしいなぁ」


mil8 003.JPG

「・・・」

続きを読む
ニックネーム かつ at 19:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ミルキーのしましまとミヌース

まっしろなからだにミルクティ色のうすい茶トラの入っているミルキー。チッチたちと違って大きくど〜んと縞の入るところが多少アメショっぽいかな、と思っております。ミミィちゃんもちょっとそんな感じかな??

mi00 131.JPG


実家猫の中では一番社交的なまいちゃん。
しかし、カメラを向けるとど〜も内気な感じ。
tiko2 1 087.JPG

「ボクのおなかも見てっっ!!」
tiko2 1 121.JPG

チッチ、ダイエットしたいの?

実家でもネコ映画「ネコのミヌース」のDVDを観ました。

りらさんも一緒にご鑑賞
ニックネーム かつ at 19:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

今回のミルキー

もうすぐ92になる(たぶん)の祖母の状態が安定しないので、またまたちょこっと里帰りしてきました。ちょっと薬があわなかったようで、薬を飲むのをやめたらだいぶ落ち着いたようです。よかった、よかった。

というわけで、ミルキーたちにも会ってきました。


tiko2 1 073.JPG
「今日はものまねをしたいと思います」


tiko2 1 075.JPG

「悪いコになったスティッチ!」


tiko2 1 128.JPG
「・・・」

来月あたり、スティッチに会えるかも♪


お熱をだしたミルキー
ニックネーム かつ at 20:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

普段着の実家猫ズ

mi00 024.JPG

先日はちょっとおすまししたまい・ミルでしたが、普段はこんな表情の多いまいちゃん。ちょっとむすっとしてみせたりするけれど、お客さんには一番愛想良くしてくれます。まだまだおコちゃま。ミルキー同様、いつまででもいつまででもいつまでで〜も猫ジャラシで遊んでくれます。

mi00 124.JPG
「フラガールズに入っちゃおうかにゃ」


mi00 152.JPG
そして最年長のりらさま。16歳。


続きを読む
ニックネーム かつ at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

藤娘

mi00 010.JPG
「おひさしぶりです。実家猫のまいです」


mi00 062.JPG
「うちの自慢の藤の木のひとつです、が、
 なんか隠れてますね orz 」


mi00 085.JPG
「おひさしぶりです。ミルキーです。
 すみれの花を食べて生きてます。でも、藤もおいしいですのね」

ホントに食べます。庭のビオラやパンジーを摘んできて飾っていると、あっという間にミルキーが食べてしまいます。だからう○ちもすみれの香り…はしません。


mi00 101.JPG


一週間ほど帰ってました
ニックネーム かつ at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

またまた まいちゃん登場

mil01 043.JPG
「あけましておめでとうございます。
 実家猫のまいです。
 去年の秋から来たちびねこがかわいこぶっちゃって
 ちょっとむかついてます」


mil01 100.JPG
「かわいこぶらなくてもかわいいんですぅ」


mil01 030.JPG
「まいちゃんがおっかないので、テーブルの上で寝てます♪
 でも、りらおばあさまとは仲よしです(はぁと)」


mil01 012.JPG
「ちょっと頭痛がしますが、実家猫のりら・まい・ミルキーを
 今年もよろしくおねがいします」

ミルキーとまいちゃんは相変わらずあまり仲がよくないようで、ミルキーはまいちゃんが居間にいる時はテレビの上やテーブルの上(家族がまわりに座っていて守ってくれるから)に上がっています。普段は2階にいたりして、恐る恐る降りてくるようです。でも、テーブルの上から椅子の上のまいちゃんの頭にちょっかいを出していることもあるそうです。(まいちゃんはむっとしているようです^^;) 少しづつでも仲良くなってくれるといいんですが・・・。

長老りらは我関せずで、どちらのことも気にせずにいるようです。寒くなってからは、弟の部屋でまいちゃんと寝ているようです。りらはほとんど寝てばかり。
続きを読む
ニックネーム かつ at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

まいちゃん特盛♪

まいちゃん特盛 えいこスペシャルです。

tiko18 633.JPG
ころりん 
「階段の上がすき」


tiko18 637.JPG

「まわしみたいな首飾りは迷惑にゃのよ」


特盛ですから
ニックネーム かつ at 08:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ミルミル(お返事)

ミルキーの写真がた〜くさんあるので、ついでに新たに記事を作って
しまいました♪

tiko18 604.JPG

tiko18 645.JPG


☆すうさん
アセラデビューしたんですね!
それは行かなくっちゃ。
生後4ヶ月の月齢ではこのくらいの噛みグセは普通だから大丈夫、と、
ハッチーさんが新しいコメントで教えてくれていますが、大きくなって
るともう少し根気がいるんですかね〜。うちの猫たちも時々お客さんを
甘噛みとはいえ噛むことがあって、ちょっとあせるんですよね。

☆かえでさん
飽きませんよ〜。かわいいです。
とはいえ、こちらが眠かろうが忙しかろうが気にしてくれないので、
面倒な時もあったりして^^;

☆ハッチーさん
この月齢での噛みグセは一般的なんですか? よかった。
今回の市の譲渡会は3週間以上4ヶ月未満だったかな、とにかく、
4ヶ月未満という条件付だったんですって。でも、わたしも実は
ミルキーがうちのコになって喜んでいます。お正月にまた会うのが
楽しみです。
ニックネーム かつ at 22:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ちょこっと里帰りしてました

ので、実家猫ズ〜若者編〜 です。
りらさまは今回はあまり写真が撮れなかった、というか、わたしがミルキーに骨抜きにされてたんですね。

まずは、まいちゃん。
骨格がしっかりしていてびっくり。ココと同じ位の体重なのに、全然骨の太さが違います。チッチよりもしっかりしてます。夫の真似をして「お客さん、こってますね〜」と肩を揉んであげようとして唖然。

tiko18 683.JPG


そして、ミルキー。

tiko18 668.JPG

tiko18 695.JPG

家族は来週あたりに市内である検診&仔猫・仔犬譲渡会にミルキーを連れていくつもりだったのですが、月齢的に早くしたほうがよさそうだし、なんだかからだが温かい(でも元気)ので獣医さんに連れて行きました。すると、なんと4ヶ月。譲渡会は生後4ヶ月未満までだし、回虫の卵まで見つかり、めでたく実家の猫になることになりました♪
ちなみにお熱は38.6度。猫の平熱が38.5度までだそうなので、ちょっと高いですね。。。

だいぶ不思議ちゃんになってきている91の祖母が、ミルキーが来て、ミルキーと遊んだりしていたら、なんだか頭がはっきりしてきたそうです。ミルキーのお気に入りの場所のひとつは祖母のベッド。足元の見えにくいところにこっそり(?)寝ています。

続きを読む
ニックネーム かつ at 22:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

ミルキーにゃん

tiko17 190.JPG

実家の外ネコ〜ずにまざって現れるようになったミルキー。
先日の時点ではもう少し怖がらなくなってから、と、保護して
いなかったのですが、自主的に保護されました(笑) ひょいっ
と家に入って来て出て行かなかったようです。テレビの後ろに
潜り込んで寝たりしていたようですが、まいちゃんが来た時の
ケージに入れたらそこでくつろいでおトイレもちゃんと使って
いるようです。病院にも連れて行って里親を探すとか。

tiko17 206.JPG

「見返り美猫でしょ♪」




新ドラマが始まってますね
ニックネーム かつ at 20:12| Comment(6) | 実家ネコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする