2006年10月31日

今日は平和

2006_1031gee0002.JPG
のんびりくつろぐオトナたち

今日は子ども達も恐れていたギーの元飼い主かもしれない親御さんも現れず平和でした。一応、子ども達にはハロウィーンにかぼちゃプリンを用意してあったんですけどね^^ 放っておくと一日に3〜4つくらい食べる夫が喜ぶことでしょう。
ちなみにわたしはたまごたっぷりのどっしりしたプリンが好きだけど、夫はプッチンプリンみたいな安っちいのが好きです。ゼリーも着色料バリバリの安っちいのが好き。でも、一日に食べる量が多いから、決して安上がりではない夫なのでした。対抗してる?!

ついに落花生を掘り出してきたので、これから塩茹でにします。
知ってました? 落花生って土の中になるんですよ。
で、普通は畑で天日干しだけど、掘りたては洗って塩茹でにするとおいしいんですって。



2006_1031gee0033.JPG
ギーってなんかクマっぽい。
黒いお鼻がチッチたちよりぷっくりしているからかな。

2006_1031gee00471.JPG
スタンディング・クマ。

ニックネーム かつ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

困った!

2006_1029gee0007.JPG

昨晩発見したムシのかけら。今朝病院に連れて行ったら、サナダムシでした。体重も500g→580gに順調に増え、食欲も旺盛なので、その場で駆虫剤を飲ませ、1日3回の目薬(抗生物質とインターフェロン)の投与を始めることになりました。

外からはわからなかったけれど、結膜がけっこう腫れていて痛々しかったです。早くよくなるといいね。

で、まあ、それはいいとして、午後になってまた子ども達がやってきました。
見つけてくれた女のコは思いつめて日曜に首輪とリードと餌を買い、公園でみんなで飼うんだ!と言っておかあさんに怒られたとか。一生懸命ないいコだなぁ。でも、それはムリだよ。

そして、学校に行ったら、なんと、うちの猫の産んだ子猫が行方不明なのでその子猫ではないか、というクラスメイトがいたそうです。
一緒に来てくれて、いろいろ話を聞いたんですが、ちょっとあやふやな話だし、あまりいい飼い主ではない気配。親と一緒にまた見に来てくれるように帰したものの、不安だ〜。

ギーにはちゃんと幸せになってほしいです(切実)
ニックネーム かつ at 18:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ちび猫☆本日のベストショット

ギーちゃん(仮名)の本日のベストショット。
今日はう○ちをしてくれました。よかった〜。
昨日より元気になって、ヒモで遊びました。
気配を感じてピリピリしていたココちんもだいぶ落ち着きました。

2006_1029gee0013.JPG

2006_1029gee0014.JPG


2006_1029gee0008.JPG

ちょっと左目が腫れているけれど、猫風邪が治ればきれいなおめめになるはずです♪

【里親募集中!】
ニックネーム かつ at 17:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

仔猫を保護しました

近所の小学生が拾った仔猫を保護しました。
その子たちは自分では飼えないけれど、放っておいたら死んでしまう、と、一生懸命あちこちの家をまわって里親を探していました。月曜日に学校でも聞いてみてね、と、写真を撮って渡してあげて、獣医さんに連れて行きました。

2006_1028kitty0049.JPG

2006_1028kitty0048.JPG

2006_1028kitty0034.JPG

かわいいでしょ。生後2ヶ月の男のコ。
でも、そうなんです。ヘルペス(猫風邪)なんです。
獣医さんにはこれまでの環境が悪かったから、と、たくさんごはんを食べて体力がつくように様子を見てください、と、ノミの駆除だけして帰されました。ちなみに、寄生虫はOK。少し回復したら猫風邪の治療ということなのだと思います。

隔離部屋にケージを置いてそこに寝かせています。
チチココはワクチンを打ってあるから大丈夫なはずだけど、念のため。
このコも症状が落ち着いたらワクチンを打つといいですね、と言われています。

と〜〜〜っても人懐こくて、すぐに膝の上や肩の上に乗ってくるかわいらしいコです。誰か、できれば猫初心者ではない方で里親になってくださりそうな方はいませんかね・・・? 猫風邪は外猫の8割はかかったことのあるものだそうなのですが、わたしは初めてなのでちょっとドキドキしています。なにかアドバイスがあったら(里親探しも含めて)ぜひお願いします!!
ニックネーム かつ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする