2007年10月20日

おいおい

ずいぶん秋めいてきて、ちょっと寒いかと多肉植物系の鉢を
部屋の中に入れてみました。
すると、30分もたたないうちに一鉢倒れて土が外に・・・

2007_1020_3nyan0006.JPG
「・・・・・・・・・」


この冬もケージに鉢を入れて保護しないといけないのかな〜。
去年の冬は猫用のケージに鉢を入れ、隙間から手を突っ込む子猫
対策にクリアフォルダを側面に貼って対応したんですよね。
うーん。

2007_1020_3nyan0001.JPG
「にゃんのことデスカ」

ところで新ドラマが続々と始まりましたね。
「ガリレオ」「モップガール」「有閑倶楽部」はまだ観ていないけれど、
「金八」「働きマン」「島の判事(だったかな)」が特に有望格♪
今回は地味めな「金八」も原作を知っているので気になっていた
「働きマン」も2回とも思わず涙ぐんでしまったし。
「医龍」も欠かせないかな。
「ジョシデカ」も初回は期待以上に面白い。
「歌姫」は長瀬@ドラマが好きなダンナのお気に入りになりそうだし、
今クールはけっこういいかも!

ニックネーム かつ at 13:21| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

にぎやかな週末

2007_1015_3nyan0002.JPG
「あ、お花にゃ〜」

先日の3連休は誕生日連休でした♪
毎年わたしの誕生日にはお花とカードとお食事をリクエストしています。
去年はこの3週間後に来たギーちゃんが葉っぱを歯型だらけにして
しまったけれど、今年は少し成長したかな? かなり疑問です(笑)


2007_1015_3nyan0014.JPG
「チッチにーちゃん、何やってんの?」
「いい具合の箱にゃ」


2007_1015_3nyan0019.JPG
「これが入ってたのよね」
我が弟クンからの貢物(笑)

いろいろいただいたり、ずっと行きたかった友人の彼のお店に飲みに
行ったり、誕生日当日の朝は目が覚めるとこの秋初の3にゃんだんごが
できていたり、なかなか楽しい誕生日連休でした^^

そして昨日の日曜日は職場にいるフィリピン人の女のコたち4人と
同僚が遊びに来て、フィリピンのコたちがお料理を作ってくれました。

2007_1015_3nyan0056.JPG
「ワタシは接待しましたヨ」

ふわふわのギーちゃんはぬいぐるみのようにみんなに抱きかかえられ、
「絶対ホテルに連れて帰る!!」と何度も言われるほどのアイドルぶり。
チッチたちみたいにあんまり他の部屋に逃げたり、高いところに登ったり
しなかったから、まあ、本にゃんもまんざらでもなかったのかな?
しかし、さすがに疲れたらしく、昨晩も今朝もぐっすりと眠っていました。
ギーちゃん、おつかれさま。
ちなみにフィリピーナちゃんたちのパワーを見ていち早く猫タワーの
天辺に逃げて高みの見物を決め込んでいたココちんはいつも通りです(笑)


あんまり関係ないチッチくん。
2007_1015_3nyan0029.JPG
「ボクだってちゃんと出してよ。これ似合うでしょ」



フィリピーナちゃんたちのお料理
ニックネーム かつ at 21:52| Comment(9) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

おもてなしのココロ

先週は友達夫婦&マイミクさんが猫たちに会いに来てくれました。
日を置かずに来ていただいたので、わたしは掃除が楽(笑)
猫たちはた〜っぷり遊んでもらえて満足♪

特にご夫婦の方はギーがまだ生後2〜3ヶ月の時に2度ほど
預かっていただいたことのあるおふたりだったので、ギーも
とてもリラックスしていたように見えました。
わかったのかな? 

2007_0916_nikko0012.JPG
ダンナさんの膝の上でまったり中のギーちゃん


2007_0916_nikko0017.JPG
ココ姐さんもちょいちょい


2007_0916_nikko0033.JPG
チッチくんも目がランラン

今度は職場のフィリピン人のコたち&同僚が遊びに来てくれそう
なのだけど、また愛想よくしてくれるかな^^

2007_0916_nikko0031.JPG
目力をこめて「また来てくだサイね」
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

おしりかじったら〜♪

「おしりかじり虫」が気になってしかたありません。
You Tubeでも何度も観てしまいました。

で、気になるのがうちの猫たちのおしりの味。

甘えんぼうで、しょっちゅう鳴いていて、トイレにまで
ついてくるギーのおしりは…

2007_0526_3nyan0025.JPG

もったりした甘さのパブロワか外国製のシナモンロール?


甘えたいくせにちょっと意地っ張りでからだの弱いココのおしりは…

2007_0814_3nyan0030.JPG

ちょっとパンチのあるチョコミントアイス?


ココにはうるさがられているけれど、まったりとしてみんなに
人気のチッチのおしりは…

2007_0613_3nyan0035.JPG

だし巻きたまご?

みなにゃんはどんな味ですか〜(笑)
ギーとココはおしりをかじられることを恐れて、いちごの中に
引きこもってしまいました。いいではないか、いいではないか〜。
代表してチッチがかじられるかい?


週末は犬顔
ニックネーム かつ at 17:44| Comment(7) | TrackBack(1) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

ギーちゃん1歳

ギーが1歳になりました。
お誕生日はお気に入りのミャウミャウの缶詰でお祝いしました。


これは3ヶ月の頃のギーとチッチです。
やっぱり小さいなぁ。
2006_1119gee0017.JPG


1歳のギーとチッチ。
2007_0820_3nyan0004.JPG
毛が長い上にギーはチッチの上に寄りかかる、というより乗るから
大きく見えますよね。本当は小さいくせに(笑)


2007_0820_3nyan0003.JPG
シンクロ中。


2007_0820_3nyan0009.JPG
「暑くないの?」

24のジャックのCMが気に入っています。
「オレはジャック・バウアー、常に大ピンチ♪
 オレはジャック・バウアー、なんだか〜んだ死ーなーなーいー♪」
先週末はシーズン5を借りてきて一気に観たんですが、ところどころ
このCMシリーズの歌を歌いながら観ました(笑)
HPはコチラ。

早くシーズン6も観たいな〜。
わたしのお気に入りの彼女にはなんとか生き残ってもらいたいものです。
なにしろ、そしてみ〜んな巻き添え♪だから。ホントに。
頼むよ、ジャック。

ニックネーム かつ at 21:56| Comment(7) | TrackBack(1) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

ピークは越えた?(と思いたい)

2007_0817_3nyan0030.JPG

15日の大子市役所の温度計です。
38度って!
大子というのは日本三大名瀑で有名な袋田の滝のあたりで、水がきれいな
ところです。だからどちらかというと涼を求めて行ったのに〜。


2007_0817_3nyan0019.JPG

でも、こんな川に足を浸けるとやはり涼しかったです。
この近くに水遊びをできるところがあって、家族連れがおおぜい
来ていました。


昨日の朝の我が家の猫たちはというと

2007_0817_3nyan0041.JPG

朝の7時で既に暑い! 空気がどろ〜っとした感じ。
結局一日中エアコンをつけていました。ごめん、地球。


でも、今日はなんだか少し涼しくて、扇風機だけで大丈夫そうです。
チッチとギーもエアコンがついていないのに抱き合っていました。

2007_0817_3nyan0049.JPG

そこではあんまり寝て欲しくないんだけどね。



続きを読む
ニックネーム かつ at 13:48| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

とけそう〜

2007_0814_3nyan0027.JPG
「とけそう〜」


2007_0814_3nyan0026.JPG
「はぁ〜」


フラの発表会、無事に終わりました♪
ニックネーム かつ at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

動物病院の待合室

今朝はココを連れて獣医さんに行って来ました。
猫やウサギが待合室にいる時、抱っこできる位のちび犬さんや
いかにも具合の悪そうなコ以外のわんこはたいてい外のベンチや
駐車場、飼い主さんの車内で順番を待っていてくれます。

うちの猫たちの場合も、たくましいギー以外は基本的に車内で待たせる
のですが、最近は暑いのでキャリーに入れて待合室で待っていました。


2007_0624_3nyan0020.JPG
「病院ってキライ」


すると、柴犬風のわんこを連れた60代後半くらいの女性がやって
きました。ココは鳴きっぱなし。
「鳴いてるね〜」と言いながら、飼い主はわんこのリードを伸ばした
まま雑誌をあさったりしています。

これはまずいな、と、ココを連れて外のベンチに移ると(今日は
先客がいなかった♪)わんこは無邪気な顔をして網戸越しに一生懸命
ココを見に来るんですよ〜。そうね、ココは美猫(当社比)だからね。
でもね、怖がってるから来ないでね(怒)

まもなくココの順番が来て診察室に入り、キャリーからムリヤリ
引っ張り出すと、シャーーーーーッ。

いつもの威嚇ではありません。
わたしの新しいビルケン(サンダル)の上に緊張が頂点に達した
ココちんのおしっこがしゃーーっ。


2007_0624_3nyan0025.JPG
「あっちゃー」


ココはうちの3猫の中では一番病院通いをしているのですが、
今までに粗相をしたのは2回だけだったんです。
それも、1回は他の2猫が予防注射を打たれている気配に怯えて
おしっこ、1回はいろいろ診察を受けた後に注射まで出てきたから
う○ち、で、診察室に入った途端なんて初めてなんですよ。
絶対にあのバカ飼い主のせいだーーー!!!

犬飼いのみなさん、小さな犬でも、わんこがキャリーのところに
猫やウサギを見に来るのを見て「まあ、気になるのね♪」とか、
わざわざ飼い主が抱えてきて「ほら、猫ちゃんよ〜♪」とか、
そういうの、やめてくださいね。中大型犬ほどは怖がりませんが、
ただでさえ体調が悪く、病院に来て緊張しているはずなので、
猫やウサギはと〜っても心細い思いをしていると思うんです。
ここに来る方の中にはそんな方はいないと思いますが、よろしく
お願いします。

ニックネーム かつ at 11:39| Comment(4) | TrackBack(2) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

空梅雨

水不足が心配ですね。
ベランダで終わりかけているパンジー&ビオラ。
この夏はこの鉢は植え替えないで休ませようかな…。

そんな中、この夏(?)も出ました、網戸登り猫。

2007_0620_3nyan0008.JPG

網戸登りはからだの軽い子猫専門だと思っていたのにな。
ギーは現在10ヶ月ですが、ど〜もいつまでも子猫のつもりのよう。


2007_0620_3nyan0006.JPG


2007_0620_3nyan0015.JPG


暑くないのかな。本格的に暑くなったらさすがにくっつくのも
やめるのかな。

昨日は久々に梅雨らしい一日でしたが、広範囲で電車が
止まってたいへんだったようですね。しかも出勤時間帯。
気の毒すぎる…。みなさんは大丈夫でしたか?

2007_0613_3nyan0059.JPG

・・・ちょっとためいき・・・
ニックネーム かつ at 10:48| Comment(6) | TrackBack(1) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ギーちゃんの悲劇

午前中は日向ぼっこをしたり、

2007_0526_3nyan0004.JPG

猫草を食べたり、

2007_0526_3nyan0003.JPG

調子のよかったギーちゃん。
ギーはやんちゃ猫で予測のつかない行動を取ることがあるので
ハーネス付が条件で、たまにベランダに出してやります。
ベランダ女王のココがうらやましくて大鳴きするから
しかたなく・・・。


やんちゃ猫は、アイロンがけの時に猫タワーに引っ掛け
ておくワイシャツのハンガーを口にくわえてぐいっと
持ち上げて下に落とします。邪魔だから?

2007_0526_3nyan0012.JPG
「今日は許してあげマス」

そんなギーちゃん。4日ほど前から少しおなかの調子が
悪かったのですが、一昨日にはほとんど治ってきていました。
ところが、昨日の午後に突然トイレに出たり入ったりし、大声で
鳴いて、ついには家の中を走り回るパニック状態になって
しまったんです。
(ここから長いです)

あわてて捕まえてお尻を見ると、7〜8センチのヒモが!
やばいっっっっと思って、捕まえたまま病院に電話すると
「今すぐ来て下さい」と言われ、巾着袋に首まで入れて
しばったギーをキャリーに入れて病院に直行しました。

続きを読む
ニックネーム かつ at 11:33| Comment(12) | TrackBack(2) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

帰ってきた袋猫

2007_0519_3nyan0036.JPG
「おっ?」


2007_0519_3nyan0038.JPG
「大きくなったにゃ〜」
「・・・」


小さかったあの日


「帰ってきた」どころか、ギーは紙袋や大きめのレジ袋などがあると
黙ってはおれず、

2007_0519_3nyan0033.JPG
「そこに袋があるから入るのデス。ていっ!!」

と、このように持ち運ばれ、おもちゃにされています^^


ニックネーム かつ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ギーちゃんの作戦

ギーちゃん、早く出ておいで。

2007_0409sakura0067.JPG



2007_0409sakura0072.JPG

「ねー、テレビ出られマスかね」

そういや、めざましテレビのにゃんこDVDに、洗濯機に飛び込む猫たちが
いました。やー、でも、ムリでしょ。


2007_0409sakura0076.JPG
「そっか〜、じゃあ〜…」


2007_0409sakura0006.JPG

「うっふ〜ん♪ これはどーデスカ?!」



2007_0409sakura0002.JPG

「作戦の練り直しデス!」
とギーちゃんが頑張っているかどうかはともかく、
生後8ヶ月。まだまだかわいい盛りよね〜 ←親バカ

この服、ココに着せた時はそのまま普通にしていてくれたんですが
ギーは気づいたら脱いでました。割とすぐに。さすがだ、ギー。
ニックネーム かつ at 14:08| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ギーちゃんのお散歩コース

ギーちゃんのこのところのお気に入りのコースはこちら。

2007_0331tokyo0001.JPG

「ふんふんふ〜ん、○○のふん〜♪」


2007_0331tokyo0009.JPG

「ぎゃぼっ」


2007_0331tokyo0011.JPG

「あんた、何やってんのよ」
「あいかわらず、ろくろ首のように伸びるんデスね」


2007_0331tokyo0006.JPG

「2にゃん羽織〜♪」
「…(わたしとしたことが)…」


2007_0401_3nyan0008.JPG

「高速登りもできマス」

時々廊下の向こうからすごい勢いでダッシュしてきて、ずどどどどっ
と登り、ガシシシシッと音を立ててエアコンの上を通過し、
カーテンレールの上を歩いて(さすがにここは歩く)、棚の上へ。
そして高速降り開始。

いつかエアコンが落ちるかもしれない、と、ギーに早く大きくなって
いただきたい今日この頃です。ココはエアコンの上には入れないので
そろそろ限界に近づいていると思うんですよね。
ニックネーム かつ at 16:09| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

さらばエリカラ

2007_03183nyan0039.JPG
おかげさまでエリカラが取れました。


ますますイタズラに気合の入るギーちゃん。
2007_03183nyan0025.JPG
「ムキャ〜ッ!!」

2007_03183nyan0027.JPG
「ピギャー! これが邪魔なんデスヨっ!」
     ガジガジガジガジガジ


チッチくん、なんとかしてください。
2007_03183nyan0030.JPG
「でも、ボクも気になる…」


そして遊び疲れて
2007_03183nyan0016.JPG

編み猫2号のアポロです♪
色が飛んでしまったけれど、おなかの模様がアポロチョコだから^^
ニックネーム かつ at 15:48| Comment(10) | TrackBack(1) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

わーい

2007_03123nyan0001.JPG
「いいことがあったんデスヨ」


2007_03123nyan0004.JPG
チッチにーちゃん♪
(このあと結局逃げられたけど)


2007_03123nyan0008.JPG
ココねーちゃん♪

ところでギーたちの脇にあるケージは

2007_03123nyan0006.JPG
植物だいすきのいたずらっこギーから新芽を守るために急遽登場。
今日はスイートバジルとグリーンリーフミックス、猫草などを蒔きました。
さらにバジル2種とコールラビは明日の予定。
インゲン豆はどうしよう…。


ニックネーム かつ at 15:19| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

なんだあいつは?!

怪しい猫型宇宙人到来か。
見守り方は猫それぞれ。

2007_03083nyan0003.JPG
うう〜ん…。


2007_03083nyan0004.JPG
来るなら来い。


2007_03083nyan0012.JPG
「あのぉ〜、ギーデスヨ」


2007_03083nyan0006.JPG
「そ、そんなにひかないでくだサイ」


続きを読む
ニックネーム かつ at 14:13| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

そんな季節にゃのね〜

先週だったと思うのですが、テレビで子猫物語を観ていたら、ギーも一緒に観始めて、

2007_02263nyan0005.JPG
母猫が川に落ちたチャトランを助けに川に飛び込み、二匹で中州に取り残されて、というシーンでギーがいつもと違う鋭い声で一声鳴きました。
それからテレビの裏とか、あちこち探しているように見えてあわててチャンネルを変え、コタツの中のチッチにギーを預けたのですが…

それから何日かの間、誰かを呼ぶように鳴いて回ることが増え、悪いことをしてしまったと思っていたら、5日ほど前からものすごい声で鳴き、わめき、身をよじるように。そうなんです。恋の季節だったのでした。

こんな小さな体のどこからあんな声が出てくるんでしょう。ギーちゃん自身も戸惑っているようにも見え、近所迷惑もあるので、まだ2.5キロしかなくて心配だったけれど、獣医さんに電話して手術の予約をしました。火曜日から2泊3日。ココちんもお願いした獣医さんです。

3〜4日続いたら、インターバルがあって、またきて、1ヶ月くらい続くそうで、4日目の昨日の夜はほとんど落ち着いていました。よかった〜。わたしも寝不足だったから助かったよ、ギーちゃん。

チッチくん、かなり誘惑されて困ってたよね(笑)
2007_02263nyan0022.JPG
「ボクは心配でそばにいたにゃけよ」
ニックネーム かつ at 10:39| Comment(7) | TrackBack(1) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ガブリエル

こら、ギーちゃん!

2007_02113nyan0002.JPG
「にゃにか〜?」

2007_02113nyan0003.JPG
サボテンに噛み付くなーーー!!!

うちの植物は普通の花にも多肉植物にもサボテンにもギーが噛み付いた跡が
ついています。最初の写真の黄色い花が一箇所茶色いくなっているのも、
多肉植物が片側妙に茎だけなのも、ギーなのでした。
(多肉植物のコロコロした葉っぱは転がして遊ぶのが好きかわいい
普通、虫にやられたと思うでしょう?

食べるわけではなく、噛み付くだけみたいです。変なの。
ミルキーはビオラの花を食べていたけれど、このコは本当に噛むだけ。
新しいブーツにも一箇所噛み跡が(涙)
そんなにガブガブ噛むなら、ガブリエルって名前にすればよかったよ。
とにかくこれでは猫に有害な植物は絶対に置けない〜。
もう少ししたら野菜の種を蒔いて苗を作っておきたいのに、育つ前にギーにやられそうで頭が痛いです。


2007_02113nyan0006.JPG
「カリカリしてるとお肌に悪いデスヨ」


2007_02113nyan0007.JPG
リラックス、リラックス

2007_02113nyan0016.JPG
リラ〜ックス

そうだ、今日は「のだめ」17巻の発売日。
あとでチッチを獣医さんに連れて行くときにちょろっと買ってこよう。
続きを読む
ニックネーム かつ at 13:40| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

女の戦い?

2007_02073nyan0001.JPG
チッチとギーはいつもいっしょ


2007_02073nyan0027.JPG
「チッチさんは渡しませんヨ」


2007_02073nyan0022.JPG
「むきゃーーーーっ!」

2007_02073nyan0031.JPG
「コ、ココちゃ〜ん…」

2007_02073nyan0031.JPG

「だから、どーでもいいんだけど」

というように見えることがあるのだけど、ココちん、どうですか?

ニックネーム かつ at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

びよ〜ん

久々のスタンディング・クマ。

位置について〜
2007_02043nyan0030.JPG


びよ〜ん


2007_02043nyan0032.JPG

ギーちゃんにはこうした立ったときにおなかがたる〜んとたるまない
コでいてほしいものです。常に食欲旺盛。キケン、キケン。
チチココはもはや手遅れ。あとで痩せてもたるんだおなかの皮は
戻らないんですって。ホラーのような話だ。


「ねえねえ、見て見て」
2007_02043nyan0002.JPG
「?」


2007_02043nyan0003.JPG
「げっ」


2007_02043nyan0004.JPG
ひとりでそこら中を飛び回っているから、今のところは大丈夫かな。
今もずどどどどどどっ、ずどどどどどどっと走り回っています(汗)

ところで、先日、やっと「ささらさや」を読みました。続きを読む
ニックネーム かつ at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする