2007年01月23日

ひっつき虫

2007_01233nyan0010.JPG
「目が覚めました」


2007_01233nyan0019.JPG
「チッチにーちゃ〜ん、だいしゅき〜」


2007_01233nyan0024.JPG
「ココねーちゃんは?」
「…(く、苦しい)」


2007_01233nyan0001.JPG
「気にしないでいただいてけっこう」
    ”三毛猫の品格”

2007_01233nyan0028.JPG
仲良しコンビ♪

チッチは我慢強いね〜。

ニックネーム かつ at 17:20| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

やっと更新

2007_01113nyan0030.JPG
「あれ?」


2007_01113nyan0043.JPG
「もしかして、明けてる?」

2007_01113nyan0015.JPG
「とっくに明けてるよ〜」

2007_01113nyan0035.JPG
「あけましておめでとうございマス。
 もっとちゃんと更新するように言っておきマス!」

いや〜、ずいぶん更新をさぼってしまいました。
その間、実家猫たちは元気いっぱい、年末にくしゃみをしていたギーに寄り添っていたチッチはまた病院行き、そして快復してギーにつきあって大騒ぎ、です^^

夫の元同僚で、35歳の女性が小学校低学年の息子さんと旦那さんを残してガンで亡くなった、なんてこともありました。最期は自宅療養され、お葬式は教会で、本人の残した手紙が読み上げられたそうです。

猫だって別れ難いのに、まだ小さいお子さんを残して逝かなくてはならないことがわかっていた最期の日々、何を思って過ごされたのでしょう。ご冥福をお祈りします。


さてさて、今年の目標(去年はあったのかさえ忘れた(汗))!


続きを読む
ニックネーム かつ at 19:04| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

来年もよろしくお願いします

今年最大のニュースはやはりギー登場。

2006_1029gee0012.JPG
こんなに幼かったギーも

2006_1207gee0004.JPG
体重は3倍以上に増え、日々成長しています。

あとは、3月でわたしが仕事を辞めたのと、夏にダンナが異動になった
ことかな。ちょっと生活のリズムが変わりました。

で、今年のドラマは「のだめ」「純情きらり」
あとは「時効警察」「結婚できない男」「アンフェア」などなど。

本は恩田陸「ねじの回転」 小川洋子「博士の愛した数式」のあたりかな。
宮部みゆきの「ドリームバスター」シリーズの続きを早く読みたい!!

映画は「フラガール」お芝居は「雨と夢のあとに」かな。
いずれも本数が少ないけど…。

旅行は悩むところだけど、ベトナムかな〜。


ところでこのひとたちは何をしているかというと…
06 12 23 gee 006_edited-1.jpg



06 12 23 gee 004.JPG
「宇宙船チチココ号に乗り込んでいるのデス。
 宇宙にはばたく猫となるのデス。
 ギーも乗っていいデスよ」

このチチココ号、窓があるのがいいらしく、中と外で楽しく遊んでいました。



2007webb.jpg
ニックネーム かつ at 13:31| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリー☆クリスマス

2006_1207gee0011.JPG

メリー☆クリスマス


現在、ポトフを煮込んでおります^^
チチココギーは3時頃に第一回ささみ祭り昼の部を楽しみました。
予想通り、ギーが一番に飛びついて、次はチッチ、ココは小さく小さくちぎってあげて、やっとおいしい食べ物だとわかると、のろのろと食べ始めました。その間、お皿に顔を突っ込もうとするギーを抑えること数回(汗)

ところで、パソコンが絶不調です。
しばらくメイルチェックもできない可能性大なので、なにかの場合は携帯の方にご連絡くださいませ。

というわけで、復活できるかもしれませんが、

みなさま、よいお年を♪
来年もよろしくおねがいします。
ニックネーム かつ at 17:19| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

クリスマスの献立

2006_1207gee0019.JPG
「クリスマスの献立」

2006_1207gee0039.JPG
「それは一大事」

2006_1207gee0003.JPG
「ギーが食べたことないおいしいもの、いっぱい?」

ビーフシチューがいいかなぁと思っていたけれど、先程はなまるで紹介していたポトフ&ロールチキンも簡単でおいしそう。圧力鍋でポトフを作りつつ、上の方にザルを取り付けてその中で同時にロールチキンを作り、そこから落ちる肉汁がポトフに入ってさらにおいしい、というものです。ただ、ザルがなぁ・・・。ルクルーゼでポトフを作って、チーズ入り薄切り肉のトンカツをオーブンで焼いてもいいかも。

買ってきたローストチキンをメインに置くのが多かったけれど、今年はちゃんと作ろうかと思います。というわけで、簡単でおいしいオススメがあったらぜひおしえてくださ〜い♪

ケーキもまだ予約していなくて、当日ショートケーキ系を買うか、薄いスポンジを焼いて生クリーム&フルーツか。簡単なチョコレートケーキか。面倒になって買っちゃいそうだけど(笑)

2006_1207gee0027.JPG
「どれもおいしそうなの!」
ギーが食べていいものはないと思うんだけど(汗)
ギーちゃんは相変わらず白米だいすき。
人間が食べているものは何でも食べてみたい、という姿勢は変わらず、困ったものです。

2006_1218gee0023.JPG
「心がけのいいわたしには金缶にゃ〜にゃ〜をおなかいっぱい
 いただきたいものだわ」

今年は初のささみ祭り開催も考えております、ココさま。
もうすぐだね〜。
ニックネーム かつ at 09:58| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

あれあれ

2006_1207gee0037.JPG
「まいった」

2006_1207gee0002.JPG
「ホント、こまっちゃうよねぇ」

2006_1207gee0020.JPG
「いいかげんにしてほしいわね」

ココちんがなぜ怒っているかというと・・・
わたしがパーマをかけたせいで食事時間が遅れたから、ではもちろんなく、またまたココちんのお目目が腫れてしまったからなのでした。

あ〜あ。こんなにすぐ再発するなんて。
と思って火曜日に病院に連れて行ったら今日はチッチも。
獣医さんは目薬の方を勧めるので、ココだけならそれでしのいでみようかと思っていたけれど、チッチはムリです。明日また病院か〜。はう〜。

続きを読む & パーマのこと
ニックネーム かつ at 18:24| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

クリスマスツリー

クリスマスツリーを出しました。
ギーちゃんは興味津々。
2006_1207gee0009.JPG

ツリーは無事にクリスマスを迎えられるのでしょうか?!
2006_1207gee0007.JPG


2006_1207gee0035.JPG
「どうだろうねぇ」

2006_1207gee0024.JPG
「サンタがいなくなってる」

うーん。
でも、まあ、思ったより平気そうなので、このまま出しておくことにします。
最近のギーの運動量は凄まじくて、黒い弾丸のように家中を走りぬけ、様々なものにアタックし、転がし、飛び乗り、噛み付き・・・(汗)
ココちゃんはかなり素っ気ないですが、チッチくんはかなり付き合ってあげているようです。いいぞ、チッチ。このまま減量大作戦だ!
ニックネーム かつ at 10:09| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

特訓中?

ギーは毎年好例の忘年会で、ボケのうまいチッチさんと組んで猫漫才をすることになり、日夜「つっこみ」の練習に励んでいます。

2006_1201gee0046.JPG
「にゃんでやねんっ」
「腰がひけとるっっ!」

2006_1201gee0002.JPG
「にゃんでやねんっ!」
「迫力が足りんっっ!」


2006_1201gee0044.JPG
「ギーにはムリぃ」



まだつづくの?
ニックネーム かつ at 14:24| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ギーちゃん絶好調

2006_1127gee0044.JPG
このおふたりの視線の先にあるのは


2006_1127gee0042.JPG
もちろん、ギーちゃん。

キッチンカウンターに乗るには、座椅子をよじ登って、そこから
キッチンチェアを経由するかカウンターにジャンプするしかない
ギーちゃん。
両方とも離してしまったので、やむなく近くで一番高い電話の上に
登っています。短縮ダイヤルはすべて消去してあるものの、
リダイヤルは下手するとやられちゃうかも。
深夜に謎の無言電話があったらごめんなさい(汗)
早くカバーにする箱か何か探さなくちゃなー。


続きを読む
ニックネーム かつ at 12:05| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ぎゃぼー

2006_1121gee0007.JPG
「千秋さま、しゅてきしゅてき〜」
と、のだめモードのギーの話じゃなくて、

2006_1121gee0005.JPG
あ、でも、スタンディング・クマのシルエットがずいぶん変わりましたよね。
たった3週間なのに。
次回から達彦さん@純情キラリが「のだめ」にも出てくるようでとても楽しみです。
思わず叫んでしまいました。
「音楽を忘れていなかったのねー」**


だから、そういうマニアックな話じゃなくて、

今朝、ココが目を腫らして涙を流していました。
ギーに引っかかれたか?
午後から病院に連れて行くと、なんと、ウイルス感染。
そう。ギーの感染症がうつったのです。
ワクチンを打っていても、やっぱりうつるのだなぁ。
でも、軽度で済むらしいんですけどね。

知っていてもやっぱりショック。
目をしょぼしょぼさせているココちんを見ると申し訳なくて仕方ありません。

いつもこんな風に一緒に寝たり、ギーを舐めてあげたりしているからな〜。
2006_1121gee0015.JPG

一週間ほど目薬と飲み薬(餌にまぜる)で落ち着くでしょうとのこと。
ココさん、実は病院ではハゲシク暴れるタイプです。
1日3回の目薬をどこまで受け入れてくれるかちょっと不安。
飲み薬中心で目薬はサブ的に考えて大丈夫ということなので、できるところまでやってみようと思います。
ごちそう缶詰にまぜた飲み薬は好評でした。


2006_1121gee0018.JPG

「ボクにもごちそうだけ分けてください」

**達彦さんは戦地に旅立つ日に、婚約者に「音楽を忘れるな〜」と叫ぶのです。
ニックネーム かつ at 16:52| Comment(9) | TrackBack(2) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

役割分担?

2006_1120gee0029.JPG
「ギーです。にゃんとキャットタワーのてっぺんにも登れるようになりました。しゅごいでしょ。にーちゃんたちみたいに、あご乗せして寝たの」


「チッチにーちゃんは『プロレス』担当」
2006_1120gee0021.JPG


「ココねーちゃんは『あまあま』担当なのよ」
2006_1120gee0047.JPG


いちごの中で寝ているココにちょっかいを出しに行って相手にされず、すごすご引き返してくるギーを見ました。
でも、さっき普通にくっつきに行ったらココが抱きかかえて舐めてくれて、そのままぐっすり。

案外ココにとってのギーは「あったか枕」担当だったりして(笑)
ニックネーム かつ at 19:08| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

ほんに子守も楽でねえ

2006_1119gee0016.JPG
「チッチにーちゃん♪」

2006_1119gee0024.JPG
「しゅき、しゅき、だいしゅき〜」

2006_1119gee0028.JPG





続きを読む
ニックネーム かつ at 09:56| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

おめかし

あら、ギーちゃん、そんなにおしゃれしてどうしたの?

2006_1114gee0010.JPG
「プリンセスっぽい?」

2006_1114gee0010.JPG
「薔薇のチョーカーですの!」


2006_1114gee0012.JPG
「わたしも新調してみたけど、どうかしら。
 地味かな〜。チッチにあげて新しいのを頼んじゃおうかな」

女性陣は首輪を新調してみました。セーフティ首輪ってあまりかわいいのがないけれど、ここは好きな生地を選んで作ってもらえるんですよね。子猫用に裏地を軽くて薄いのに替えてもらえるし^^
明日から祖母と母が来るので、海辺のホテルに行く日だけギーも親切なご夫婦のところにお泊りに行きます。おしゃれしてばっちりね。迷子札もつけたしね^^

迷子札はチッチたちと同じところで頼んだのだけど、もしかして金具が変わったかな。前に頼んだ時も首輪への取り付け用の金具は大きすぎてダメだったけれど、一緒に入ってた金具に替えてつけたような気が・・・。今回は携帯ストラップ用の金具をばらして使ってみました。ギーもすぐに慣れたみたいです。

チッチの首輪も新調するつもりだけれど、どうしようかな〜。ココのをチッチにあげてココはもっと派手なのにしてもいいんだけど。ちなみにココのはチロリアンテープ2のアップルツリーで、ギーは同じく赤X白のプチローズ。とっても色が合っているような気もするけど、迷う〜。チッチはどちらかというと赤系かな・・・。

続きを読む
ニックネーム かつ at 19:25| Comment(10) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

袋猫

箱猫ならぬ、袋猫。
ちょっと画質が悪いですが・・・。

2006_1111gee0011.JPG
「あっ、は、はいってこないでください!」


2006_1111gee0013.JPG
「これはギーの袋なの〜」


2006_1111gee0018.JPG
「よかった♪」 zzzzzz



そして安心したギーがちょっとトイレに行ってくると

続きを読む
ニックネーム かつ at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

にゃんだんご

一歩手前でしょうか。3にゃんつながってると言えなくもない。
2006_1107gee0020.JPG
まさかこんなに展開が速いとは驚いています。

こうしていると母子のよう。
2006_1107gee0024.JPG
「ボクは最初から親切にしてあげてたのに、これってどうなの?!」

ココはひとつ山を乗り越えたんでしょうか。
10日前にギーがうちに来た時は神経過敏になって、チッチや夫に八つ当たりをしまくっていたココ。

実は昨日ダウンしたんです。夕方になって、激しい嘔吐。胃液が水鉄砲みたいに口から飛び出すこと、十回位。


2006_1107gee0001.JPG
9月16日のチッチ & 9月6日のココと比べるとよくわかる。ギー、ちっちゃーい。
続きを読む
ニックネーム かつ at 12:18| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ギーの鳴き声

たまにまだギーギー声になるものの、ほとんどかわいい声になったギーちゃん。画像加工ソフトに動画をメイル用に軽くする機能があったので、試しに使ってみました。マックの人、見られなかったらごめんなさい。
2006_1106gee00231.WMV

顔見せ中。
2006_1106gee0013.JPG
そういえば、昨晩からココのウゥウウウウとシャーが無いかも。

この3連休はヨーカドーの周年祭で、専門店街で3000円以上買うと1000円、1000円以上買うと300円引きのチケットがチラシについていたので、ダンナと「のだめ」の大人買いをしてきました。ヤフオクで買うより安いぞ♪

ドラマでの放映が終わるまで、ネタバレしないように読まずにいたいのだけれど、我慢できるかなー。実は2巻までは読んでいて、イメージが壊れないのはわかっているけれど、ドラマで初めて観た方が新鮮よね。ダンナはすごい勢いで読み進めています。

真澄ちゃんってドラマの方がヴィジュアル的にかわいいんですね。ギーが男のコだったら真澄ちゃんという名前でもいいと密かに思っていたのだけど(笑)

秋植え球根の寄せ植えもやっと終わり、市民農園は大根と小松菜、終わりかけのピーマンの大豊作。えんどう豆も蒔くなら急がないとな〜。昨年は蒔いたのはダメになって、春に苗を植え直したのでした。
ニックネーム かつ at 08:20| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

亜熊を飼ってしまえ〜

亜熊というのは、クマもどきのギーちゃん、のことだと思われます(笑) 某所での友達のコメントに書いてあったんですけどね。
で、亜熊をうちのコにすることにしました。
最初はいい里親さんが見つからなければ仕方ないけど、と思っていたのですが、変な飼い主に取られてしまうかもしれないと心配しているうちに、手放しがたくなってしまいました^^;

2006_1104gee0001.JPG
だいぶ目がぱっちりしてきました。
鳴き声も低い「ギィ〜ヤ、ギィ〜ヤ」から猫らしいかわいい声に変わってきています。

ギーギー鳴くからギーちゃん。うちのコにするならもっとちゃんとした名前にとも思ったんですが、夫が「ギーがいい!」というのでそのままギーにすることにしました。
ベルってのもいいと思ったんだけどな〜。ギーはどうも女のコのようです。だから、「美女と野獣」の美女(ベル)で鈴(ベル)みたいなかわいらしい鳴き声になりますようにって。でも、「ベルって顔じゃないだろー」だって。
クマのクーちゃんという夫案もあったけれど、幸田来未と一緒は・・・。

2006_1104gee0035.JPG
元気に遊んでいるけれど、まだ40度以上あるようなので心配。
これはココたちが夢中になっていた猫ジャラシに思わず飛び出してきたギー。
この後、ココに殴られましたorz
まあ、少しずつね。仲良くなりすぎて感染しても困るし。
チッチとは比較的いい感じです。

2006_1104gee0040.JPG
「ああ、このドアを開けてギーちゃんのごはんを分けてもらいたい(哀)」
その後チッチは強奪に成功していません(笑)

ニックネーム かつ at 21:51| Comment(8) | TrackBack(0) | うちの3にゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする