2006年12月18日

仔猫ギー

かっちゃんが東京へ「少年ラヂオ」を観に行っている間、

仔猫ギーは
2006_1218gee0028.JPG

チッチにーちゃんと遊んでやったり
2006_1218gee0062.JPG

ココねーちゃんを寝かしつけてやったりしてたの。
2006_1218gee0070.JPG

本当はのだめのエキストラもしたかったらしいんだけど、
はずれたんだって。
だからかわりにギーがマングースさんを観たの。

2006_1218gee0026.WMV

というわけで、キャラメル観て来ました。
おかげさまで帰ってきたらチチココの目の腫れがひいていました。
よかった〜♪

続きを読む

ニックネーム かつ at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

先生にいじめられてるって・・・

いじめとは無縁のうちの乙女な男子。

2006_1110gee0012.JPG

わたしも何度か会ったことのある小3男子は、頭の回転が速く利発で、見ようによっては小賢しいのだけど、ちょっと乗せると大はしゃぎのかわいい子、だったのだけど。夏頃から様子がおかしく、「どうせボクなんて」発言が増えたと思っていたら、どうやら原因は小学校の担任教師らしい。

全国的ないじめ問題に伴い地元でも生徒にアンケートをとった際に、その子は「学校が楽しくない」に丸をつけ、「先生がいやなことを言うから」と書いてしまったらしい。それから、放課後に残されて延々と責められた(と本人は感じてしまった)り、先生のせいで学校の友達が減った(と本人は感じている)らしい。そして、とどめ。「先生がボクをいじめる。おかあさんが学校に来る時と普段じゃ全然ちがうんだからね」

我が子のことがとても心配になってしまったら、ごめんなさい。
でも、何かいいアドバイスをいただけないかと書いてみました。

先生は生真面目な女性で、上からの評価を気にするタイプ(に見える)とか。子どもの思い込みも入っているかもしれないけれど、子どもを救うためのはずのアンケートがこんな風な結果を招いているようではどうしようもない。

某塾で「こどもが通っているうちは、こどもを教室の中に人質に取られているから親は講師に強いことを言わない」という話を聞いたことがあったけれど、ああ、こういうことなのだな、とよくわかった。習い事ならすぐやめればいいけれど。


ニックネーム かつ at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ベトナム旅行記書き終えました〜

ベトナム旅行記アップし終わったって〜」
2006_1021ciko0020.JPG
「へー」


2006_1021ciko0022.JPG
「そろそろごはんだ。どっこい」


2006_1021ciko0024.JPG
「しょっと」

猫がいなかったので、「ベトナムのわんこ」の記事を作ってみました♪
「旅ばなし」のリンクも左側につけてみました。
ニックネーム かつ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

仔猫ちゃん

昨日、料理教室に行ったら先生のおうちで生後数週間の仔猫を保護しているので誰かもらってくれないか、と言われました。片手に乗るサイズで、まだおトイレも自分ではできないチッチ風味のおちびさん。

kitty1.jpg kitty2.jpg

喘息の人がいるから飼えないということなので、里親が見つかるまで預かろうかな、と思ったら、牛乳を飲ませてたら痩せたので大騒ぎして夜中に動物病院に行った、とか、うまく走れないので何か足に異常が?!とまた大慌てで病院に行って、まだ赤ん坊だから大丈夫と言われたとか。

さらに夜中にみぃみぃ鳴いてると気になって見に行ったら、家族全員集まってきていた、とか、これはもしかして飼ってしまえばいいのでは??? というより、手放せないのでは?? と思いつつ、ダンナの同僚が仔猫を飼いたいと言うのを聞いたばかりだったので、そちらに一応おすすめしてみました。他の話もあるらしいのだけど、写真を見てあまりのかわいさに迷っているとか。

ダンナは「うちに来たらいじめられちゃうかな」「けんかするかな」
来ると思った〜! もしそこをクリアしたとしても、海外転勤なんかになったりしたら、今でさえ実家の猫人口が多くて、箱入りにゃんこなチチココを預けるだけでも不安なのにこれ以上ふやせません(涙)

チッチ風味のおちびさん、幸せになってね♪

ベトナム2日目と3日目もアップしました。よろしければどうぞ。
ニックネーム かつ at 23:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ベトナム旅行初日

HPの旅行のページに加えたいと思っていたんですが、時代はブログかな〜。ソネットHPって無料だと10MBしか容量がないんですよ。
というわけで、FC2のこちらにベトナム旅行の初日をアップしたので、もしよかったら見てください。

ベトナム旅行初日

風邪の方はやっと一段落。
こたつ代わりにわたしの布団にもぐりこんできていた猫たちでしたが、昨日は暖かかったので、せいぜい上に乗っかるくらい。心配して一緒に寝ている、と思えばかわいいのに〜。どっちでもかわいいけど〜。

2006_0923ciko0008.JPG
なにがそんなに気になるの、チッチくん?








ニックネーム かつ at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ベトナム行ってきました

9月30日から4泊6日でハノイ・ホーチミンに行ってきました。
ハノイもホーチミンも楽しかったけれど、わたしの中ではちょっとのんびりしたハノイに軍配があがるかな。

ハノイでは台風の影響で海が荒れたので世界遺産のハロン湾ではなく、「陸のハロン湾」と呼ばれるタム・コックへ。ホーチミンではメコン河クルーズに行ってきました。ドキドキしながら、衛生状態がかなりやばいと評判の屋台のものも少し食べてみたりしました。

帰ってきてちょっと風邪気味なので、落ち着いたらいろいろとご紹介したいな〜と思っています^^


2006_1004vn0029.JPG
ハノイの道端で


2006_1004vn0078.JPG
ハノイ近郊のタム・コックでまったりタニシ漁


2006_1004vn0220.JPG
メコンクルーズ
この後、マンゴー・シャワーにやられた
ニックネーム かつ at 11:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

3連休

ちょろっと東京に行って来ました。
母の長唄の発表会と、「蒲田行進曲」です。

2006_0920ciko0035.JPG
「秋にゃ〜」
実は昔から最も苦手なのがこの9月中旬から10月上旬。
気温の変化にからだがついていけません。うー。
今年もなんとか乗り切るぞー。


2006_0920ciko0002.JPG
浅草の仲見世。


2006_0920ciko0022.JPG
初公開。92歳の祖母。

17日の夜、鉄板焼きのお店でお相撲さんに会いました。
モンゴル出身の時天空。母は手を振ったら振り返してくれたと大喜び。今頃力を入れて応援していることでしょう^^

「蒲田行進曲」 

続きを読む
ニックネーム かつ at 12:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

裏磐梯♪

裏磐梯(猪苗代湖・五色沼などなど)− 会津若松 − 大内宿 − 那須 に行って来ました。天気予報では完全に雨だったのに、猪苗代湖についたらかなり晴れ間が見えてきていて、五色沼ではばっちり。やはり日ごろの・・・(^o^)ゞゞ

2006_0908bandai0016.JPG

2006_0908bandai0025.JPG

沼によって、また、同じ沼でも場所によって色が違うんですよね。
だから五色沼。とてもよくわかりました。

続きを読む
ニックネーム かつ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

デジカメ♪

その前にまず、先日の仔猫殺しとは好対照の作家石坂啓さんの文章。
「赤ちゃん猫を拾う」
石坂さんの本、持ってるよ〜。だいじにするよ!!


新しいデジカメは今までと同じFinePixのF30にしました。
決め手はなんといっても、薄暗いところでのフラッシュなし撮影に強いこと。自動でISO3200まで出ていました。おー。

これは1600だったかな〜、の、画質を落としたもの。
ココの籠にムリヤリ収まるチッチ君。
2006_0904ciko0011a.JPG



夜、電灯の下のココ。
かなり明るい♪
2006_0905ciko0003a.JPG

数年ぶりに買うといろいろな機能が増えていておもしろいですね。
どこまで使いこなせるかはわからないけれど、いろいろと活躍してもらいたいものです。

ところでさっき、チッチが寝言でミィーミィー言ったり、おててをふにふに動かしていました。なんの夢を見ていたんだろう。先日はもぐもぐしていたので、なにか食べる幸せな夢だったと思われます(笑)
ニックネーム かつ at 09:58| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

ちょっと小旅行?

昨日はのどかな田園地帯にある町でフラダンスを踊ってきました。
メンバーのひとりの通う民謡教室の「おさらい会」の後半部分が「余興」のような形になっていて、それに参加したんです。みなさん、いくつも習い事をしているのでそれを披露するということで、日本舞踊、詩吟、よさこいソーラン、いろいろありました。
しかし、日舞って、氷川きよしだの、北島三郎だのの歌で踊るものなの?

200609020807000.jpg
すいません、そこに衣装を入れさせてください。
「やだ」

朝9時頃に出発して、10時半に現地到着。途中、曲のテープを忘れたんじゃないかとお約束の大騒ぎ。車窓からの風景は田んぼや川がとてもきれいでした。川辺が木や草に覆われている川っていいですよね♪ 田んぼはもう稲穂が垂れ始めていて、黄金色に変わる前の黄みがかったエメラルドでした。

お昼は簡単なおにぎり弁当の他に、手作りのおこわや漬物、お煮しめが大皿に盛られてあちこちに配られたりして、地元の方たちの心づくしの演芸会、という雰囲気で、皆さんにフラも褒めていただいて(「いや〜、よかったよ」「間違えちゃった」「そういう踊りだと思って観てたよ、がはは」的な・・・)いい時間を過ごしました。

で、その後は田んぼの真ん中の海鮮レストランでのんびり食事をして、道端の梨の直売所でた〜くさん梨を買いました。時間が遅かったので、もう小さいのしかないから、と、1キロ千円にたっぷりおまけをつけて、さらに、「かめさんのをあげるよ」と言われてなんのことかと思ったら、カメムシの喰い痕があるので売り物にならない梨をどっさりいただきました。我が家では食べきれないので、2人で分けたのですが、おそらくこれは結局1キロづつになってるな〜。新聞で包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に入れると10日はもつのだそうです。

家に着いたのは7時過ぎ。なかなかの一日でした♪

200609022210000.jpg
「わたしたちへのおみやげは?」

さて、今日は猫達の注射2回目と、カメラの購入だぞっ。
ニックネーム かつ at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

許せない

直木賞作家の坂東眞砂子が生まれたばかりの仔猫を崖から捨てていると自分で日経新聞夕刊のコラムに載せた件。つい先程、怒り狂って、うちにあった彼女の本をすべて(夫のなんですけどね、ま、事後承諾でしょうがないよね(苦笑))生ゴミの中に放り込んで捨ててしまったわけなんですが、ちょっと気を取り直して考えてみました。

J-CAST ニュース
コラムの全文も載っているまとめサイトはこちら

コラム全文をきちんと読んでみると、言いたいことはわかる気がします。もともと猫の「生」としては繁殖するのが第一義である。不妊・去勢手術は人間のエゴである。倫理的に手術に反対する人たちとここまでは一緒に聞こえる。でも、そうではなくて、世話しきれない仔猫が「存在しないようにする」ことには賛成なので、避妊・不妊は人間のエゴだから、自分は生まれたばかりの仔猫を殺すことを選ぶ、と。

うーん。そりゃ、エゴですよ。エゴなんでしょう。だけど、仔猫を殺して手を汚すこととの方が不妊にすることより猫にとって本当にいいことなんでしょうか。

実家の外猫のティア。毎年2回仔猫を産んで、自分の怪我もなかなか治らず、いつもげっそり痩せていたけれど、不妊手術後は、ついでに怪我の治療(手術)をしたこともあって、ふっくらとして毛のつやもよく、とても若々しい猫になりました。それは偽善? 猫は何も言ってくれないからわからないけれど・・・。

こんな人には動物と暮らしてほしくないです。
でも、仔猫の命についてスポットが当たるきっかけになったのはいいことかもしれませんね。

あー、それにしても、勘違い女だなー。
この人はフランス領(タヒチ)に住んでいるそうですが、仔猫殺しは刑法にひっかかるらしいですよ。とっとと捕まってくれ!


ニックネーム かつ at 20:22| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

夏の終わり

夏の終わりに少しは近づいているのかな。
朝晩は少しすずしくなった気がします。
直太朗の「夏の終わり」を聴きながらふと思いました。

昨日の灯点し頃の空。
tiko2 4 003.JPG
淡いラベンダーの海と空のグラデーションを眺めながら、
ココちんとベランダでまったりしました。
この写真でわかるかな・・・。

掃除機をかけるために積み重ねたクッションの上の姫
tiko2 4 002.JPG
「うるさいの早く終わらせてね」

さて、本日の収穫♪
tiko2 4 009.JPG

この他にヒマワリとマリーゴールドを切ってきて飾り、
レモングラスも収穫してハーブティにしてみました。
ちょっと香りが弱いんだなぁ。うーん。
これでもかってくらい入れてます。でも、これでもかってくらい
成長しているからちょうどいいのかも。

マリーゴールドは土の中のやっかいな虫を退治してくれるので
コンパニオンプラントとしていい植物。真夏にたくさん花を
咲かせてくれるし、この夏のお気に入りのひとつ。
ベランダで育てた時はアブラムシの祭りにあってげんなりだったけど、
来春は畑にバンバン蒔いちゃおうかな^^
ニックネーム かつ at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

フリフリまっきーアリガトウ♪

今週は盛りだくさんでした。
土曜にこちらを出て、日曜はTDL、月曜は友達と自由が丘を散策してからマッキーコンサート、そしてW杯初戦、火曜は友達と赤坂見附でランチして帰路につき、水曜は料理教室。さすがに疲れました。

TDLは今、私の好きなスティッチのイベント、フリフリ大作戦。友達が誘ってくれて、花と木のガイドツアーにも参加し、雨のTDLを満喫してきました。レイニーパレードの「ピッチピッチ、ジャブジャブ♪」の音楽が耳から離れない…

tiko2 1 353.JPG


自由が丘では犬用のベーカリーでココちんの衣装を買ってきました。いちごちゃんがかわいいでしょ。ドレスには蝶のワッペンがついています。チッチにはこのドレスは小さすぎて着られませんでした。
tiko2 1 495.JPG
tiko2 1 480.JPG
「あたし、きれい?」




アタリマエをアリガトウに
ニックネーム かつ at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

おかたづけ

先日、フラダンス(平均年齢63才?)のおばさまが「わたしって掃除するのは好きだけど片付けるのがへたなのよね」と言っていました。掃除機をかけたり拭き掃除したりした後、テーブルの上などにどちゃ〜っと載っていたものをまた戻すだけだから片付かないのだと。

そして、娘さんやお嫁さん、つまり、私たち世代の家は片付いているけれど(「モデルルームみたい」と言っていたが我が家は…)、「あれは片付けるんじゃなくて、捨ててるんだよ」

う〜ん、そんなに捨てているかなぁとその時は考え込んでしまったのだけれど、今回テレビを買い換えたことでいろいろと整理しないといけなくて(何しろ我が家は狭い!)、ふと気づくと「よし、今日はここをやるぞ」という時には必ずゴミ袋やリサイクルにまわす用に袋を用意しての作業。確かに片付け=処分 かもしれない。

tiko2 1 162.JPG
引き出しを外に出して作業中。
現場監督のチッチ氏。「ここは窓の外を見るのにもいいねぇ」

買う時にもっと吟味すればいいのだけど、なかなかね、流行とか気分とか耐用年数とか…。うーん。ちょっと反省しつつ、まだまだ作業中です。

tiko2 1 172.JPG
少し遅れてこのミニバラも咲いた。
バラって本当にお世話するかしないかで咲きっぷりが違う。


ニックネーム かつ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

わ〜い iPod nano

夫のを時々借りるだけだった iPod nano。
ついに自分のを買いました。わ〜い。

tiko65 029.JPG

ラベンダー色のチューブを着せて、携帯ケースに入れてジーンズにくっつけて聴いています。なんだか家事がはかどる気がするわ〜♪

気になっていた CNN とか ABC の pod castingも購読してリスニング。
人間の記憶って不思議だと思うのですが、聴いているとふと中学の時に1年ほど住んでいたシカゴの家のキッチンでの風景が目に浮かんだりします。ラジオだからかな。母がラジオをかけながら食事の支度をしたりするのをキッチンのテーブルに座って見ている(手伝えよ!)のが好きな子どもでした。

卵パックにまいた種くんたち。
ココちんの
tiko65 001.JPG
「芽ぇ出しんしゃいっ、ピコピコ!」

の効果か(?) 続々と芽が出てきました。楽しみだな〜。

そうそう、ワールドカップにあわせ、ついに液晶テレビを導入しました。うそです。でも、導入したのは本当です。山Pの新曲のプロモに間に合ってなにより。←こっちは本気?


ニックネーム かつ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

あまあまココちん

ココちんが甘えん坊さんになっています。


gw06 018.JPG

ちびいちごに入っているチッチのところに「入れて〜」ってくっついていったのはココちん。いつもくっつきたがるのはチッチなのに。それももっと広いところで。

普段は気まぐれなくせに、昨日、おとといは毎回玄関までお迎えに来てくれたし、ず〜っとわたしと同じ部屋にいるし。やたらとわたしたちの膝の上に乗ってくるし。 

さみしかったのね、ココちん。
チッチはキャットシッターさんにたくさん遊んでもらったようだけれど、ココはそうでもなかったようなんです。

さて、今日はやっと種まきしました。かなり不安な状況。
gw06 011.JPG
「う〜ん」

いつまで続くかわからないけれど、ガーデニングのブログを作ってみました。HPをリニューアルして、そこからつなげる予定。

ニックネーム かつ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

東北ぐるっとまわってました

東北をぐるっとまわってきました。
福島では鍾乳洞や三春の桜を見て汗をかいていたのに、青森は早春。
八甲田山は雪中行軍遭難記念碑だったかな、が、完全に雪に埋もれていて笑えない〜って感じだったり。茨城は東北に片足つっこんでるなんて思っていましたが、違いました。福島が関東に片足つっこんでました。

gw06 021.JPG
梅と桃と桜が一遍に咲くので三つの春が来ることから三春
有名な滝桜には少々遅かったけれど、まだまだ美しい


わたしはハイライト、と、思っていた奥入瀬。まばゆいばかりの新緑〜なんて思っていたけれど(そして夫は「ハイライトにはならないと思うよ」と最初から言っていた…理由も言えよ!)、全然まばゆくない。
車でとりあえず通り過ぎて、先に八甲田山で雪に埋もれた道端にたくましくたっているフキノトウたちを見ると、なんだか愛しくなってきて、改めて翌朝散策してきました。とてもよかったです♪


gw06 179.JPG
岩の上のバレリーナ、のようだと思ったんだけど、あんまりうまく撮れてないな〜。とてもかわいらしかったのです。

帰ってきたらチッチが200g太っていてあせりましたが、翌日には100g減っていて一安心。ココが案外人見知りということがわかりました。

ニックネーム かつ at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

猫と桜とルクルーゼ

今のテーマです。

この時期、桜の多い我が街はとてもきれいです。駅前はこんな感じ。
tiko23 152.JPG

先月末で私が退職したせいか、毎朝ダンナに会社に送ってってと言われるので、毎朝すこし回り道をして桜のトンネルをくぐっています。


tiko23 165.JPG


それから、にぶさんのブログにつられて(?)ついにルクルーゼを手に入れました♪
とりあえず、肉じゃが、ふろふきかぶら 柚子こしょう味噌(美味でございます〜♪)、ひじきのオリーブ油煮、ポークビーンズ、クリームシチュー、今日は新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き。なかなか楽しいです。明日はデザートにも挑戦する予定。

ココット・ロンド22センチのオレンジで黄色いスパチュラとスチーマーセット、ついでに平野由希子さんのお料理本も2冊買いました。大満足。
そして猫は、
ニックネーム かつ at 20:01| Comment(7) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

チッチくん、本日のシアワセ

tiko23 014.JPG

tiko23 011.JPG
「なんか用?」

年度末。成績表つけなどにいそしんでいます。数えてみたら、あと6日行ったらおしまい。やった〜。夫には少し財テクのお勉強をしてくださいと言われています。正直な話、最も興味のない分野の1つなのだけど、おこづかい稼ぎができるように少し研究してみようかと思います。

落ち着いたら、週4日程度の派遣でもと思っているけれど、まさか年齢制限ひっかからないよね(汗)

ところで、映画「ワンピース」の主題歌っていい曲だと思いません?!
「青春アミーゴ」のコンビ(でいいのかな)で作った曲だそうで、あっというまに覚えてダンナまで口ずさんでいると言うのに、この曲がちゃんとした形で世に出ないのは実〜〜〜にもったいない(泣)

NEWS(テレビ的にはほとんど活動停止中)の新曲の「サヤエンドウ」なんですが。機会があったら聴いてみてくださいね………。しかたないから(?)山Pの雑誌を明日買ってこよう。


ニックネーム かつ at 13:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ナルニア 危機一髪

日曜日の朝、チッチに文字通り叩き起こされて、家族全員朝食を食べてから、「ナルニア」のシネコンのチケットをネット予約してまた寝ました。昼頃に私の運転でシネコンの近くのコーヒーショップへ
ホワイトデー用のクッキーを買いに行き、ベトナム料理のランチ。そして映画、の、はずだったのですが、ベトナム料理を食べながら、ふと上映時間を確認すると、2:25開始。そして現在は2:05


嘘でしょ?! 2:50からだとばかり思っていたのに!!!

「ゆっくりごはんを食べてから、なにかやっているのを観よう」と夫は落ち着いて構えていたのですが、「でもでも、ネット予約してあるからチケット代は返ってこないんだよ!!」「しかたないよ」「そうだね…」


でも、やっぱりあきらめきれなくて、そのすぐ後に最後の麺が来たので、そこからは立ち食いそばの勢いで食べ、猛ダッシュ。ところが渋滞?! と思ったのですが、すぐにまた流れ出して、ぎりぎり本編開始までには間に合いました。いや〜、危機一髪。

運転していったのが夫だったら、おそらく私はもっと早く時間の確認をしていたと思うんですけどね。いや〜、間に合ってよかった。


tiko22 010.JPG
「ナルニアって猫いないの?」

続きを読む
ニックネーム かつ at 08:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする