2006年02月07日

ついにキタ!

ついにインフルエンザが私の職場に上陸しました。
昨年よりちょうど1週間早いようです。
昨年はまず1人、週が明けると2人、3人と増えていき、回復して出てくる人もいるのだけれど、最大で3人同時に休み。1人休むだけで、その先生の分の穴を埋めるのに手一杯なのに3人ともなると休講も出ます。今年はどうなのかな。恐ろしい…。

tiko21 0551.JPG
「おふとんがポカポカになる?」
あ〜…そうね、熱が高いとね…。

ついでに花粉もそろそろですね。日曜日から大騒ぎをして空気清浄機をつけ始めたけれど、これは布団カバーを全部換えた時のせいかも。(ハウスダストもあるので) ま、そろそろクスリを飲み始めた方がいいらしいので、病院に行って来ようかと思います。みなさま、おだいじに。


tiko21 072.JPG

「『時効刑事』じゃなくて『時効警察』だったよ。とほほ」



「どうぶつの森」にはまってます

ニックネーム かつ at 08:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

かにおよ、ありがとう

昨日はシネコンで「有頂天ホテル」を観て、近くにある魚市場に行ってきました。テレビでよく紹介される回転寿司の店はいつもよりさらに列が長くて(勝田マラソンのせい?)、根性ナシの私たちは海鮮丼にしました。でもおいしかった♪

帰りにカニを義父の誕生祝いに発送。わがやにも毛がにを連れ帰ってきました。夫はかにおくん(私が命名)を自分で選び、持ち運ぶ時も「ひっくり返ったらかわいそうだ」と時々位置を確認し、家に着くと涼しい玄関に置いてあげたりと大騒ぎ。

tiko21 046.JPG
「あなたがかにおさん?」


tiko21 023.JPG
「ボクも『時効刑事』観てます」

tiko21 024.JPG
「あれ? ガセビアのおねえさん? うそつき?」


嗚呼、かにおよ
ニックネーム かつ at 12:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

はやってます

何がはやってるって、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
「どうぶつの森」と共に記録的な売れ行きのソフトと聞いて、年末から気になっていたんです。そしたら、弟がDS本体を景品でもらったけれど使っていないというのでソフトを買って始めてみました。

mil01 040.JPG
「のーねんれー?」

なかなかおもしろいです。一日目は46歳(母は脳年齢56歳=若い!)だったけれど、ある程度コツもつかんで翌日からは20代。いぇ〜い。

だから、夫も20代だと思ったのに。いやはや。これが。
初日が60代。次の日に36歳になったのに、また52歳になって、今朝はついに34歳になって喜んでいるようです。私に勝てないのが気に入らないのか、相当はまってます(笑)

たまに「お絵描き」クイズが出て、これはポイントではなく、他の登録者も絵を描いたら、みんなのを並べて笑う(コミュニケーションをとるんだそうですが)ってのがあって、これもおもしろいです。私の絵がけっこう奇天烈なので夫は嬉しいみたいです。はは。

「どうぶつの森」はキャラメルの楽屋でもはやってる、と、ブログにあって、気になっているのですが全然在庫なし。アマゾンでは次は2月みたいです。ちょっと残念。
ニックネーム かつ at 09:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

よいお年を

今年もあとわずかですね。
この冬は寒いので、キャットシッターさんには1日2回来てもらって、さらに、その都度、湯たんぽも入れていってもらうことにしました。家にいる間、暖房をがっちりつけて、最後に毛布にくるんだ湯たんぽをこたつの中に入れておいてもらえば少しはましかな。1日二回だと、カーテンなどもちゃんと開け閉めしてもらえるし。ね。がんばってくれたまえ>チチココ  
と言っても、まだしばらくいますが(笑)
あしたはロングランの決まった「ALWAYS」を観られるといいな。
来年公開の「博士の愛した数式」も感動しそうなので、原作を読みかけてやめました。


喪中なので、新年のご挨拶は遠慮させていただきます、が、みなさま、良いお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願いします。


tiko17 016.JPG
「いつも見てくれてありがとにゃん」


tiko17 016.JPG
「この先に新年が・・・? よいお年を♪」


ニックネーム かつ at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

年の瀬

そういう感じがあまりしないけれど、年の瀬ですね。
あと2日で休みだ。いぇいいぇい。

昨晩からチッチたちのごはんを低phのものに変えました。ウォルサムのスターター。ココは少し物足りないのか、昨晩も今朝もごはんのしまってあるクローゼットのドアの隙間に顔をつけて「ここからなんとか出せないものか」と思案しているようです。だめだよ〜ん。

tiko20i_51.jpg
「いつ大掃除するんだろう」
う〜ん、いつだろう。あさって?


続きを読む
ニックネーム かつ at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

まったり

バタバタと師走に向かう中、風邪を引いてぼぉっとしつつ、久々にまったり中です。昨日はダンナが念願のiPod nanoを手に入れて大はしゃぎ。なにも買ったその日にそこまでいろいろな曲を入れなくていいと思うんだけど・・・。わたしは先日いただいたゆずでジャムをつくったりはちみつに漬けたりしてみました。

猫たちもまったり。まったり?

tiko18 712.jpg
「ボクはまったり」
「わたしは・・・ま、いっか」


続きを読む
ニックネーム かつ at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ホイケ

ホイケとは何ぞや。
フラダンスの発表会のことです。
日曜日はフラダンスの発表会でした。
夫以外には「ゲストがすごいから最後の1時間だけ観ると
いいよ」とチケットを渡してあったのですが、なんと
最初の方から観てくれていたとか。当然わたしのも。
夫しか知り合いはいないと思って、大して緊張もせずに
踊っていたので、まあ、知らなくてよかったかな^^;


tiko18 057.JPG
「ダイエットとは何ぞや」




続きを読む
ニックネーム かつ at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

最近のお気に入り

ヤフーのニュースでみつけた数独というのにはまっています。
こちらのサイトで毎日少しずつやってみています。初日は8個くらいやってしまって、いつもの頭痛にやられました。だから、多くて2つまで。まだ簡単なのしかできないけどおもしろ〜い。海外ではやっているらしいですよ。

あとね、チーズスイートホームという猫漫画。迷子の仔猫を拾ったペット厳禁の集合住宅に住んでいる家族の話です。「しっぽがともだち」以来のヒット!

tiko18 033.JPG

「またあごのせベッドが届いたよ」


tiko18 047.JPG

「ハンモックも悪くないね」

キシキシきしむ音がするから何かと思ったら、チッチの重みでざぶとんがすこ〜しずつずり落ちている音でした。翌朝見たら完全にざぶとんが床にくっついていました。そりゃ、キミの重さじゃね(笑)


ニックネーム かつ at 16:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

現実逃避中♪

教材作成が集中する中、現実逃避しております♪

ココちん、なんでそんなところが好きなの?
先日はわたしがお湯を使い始めてびしょびしょになってもしばらくそのままいました。もしかして、にぶいのか?!

tiko17 047.JPG



ニックネーム かつ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

世間では3連休

tiko16 099.JPG

 「すぴー  (わたしゃいつでも三連休)」


でもわたしは普通に2日休みなだけなんですが、昨日はこの地域の小学校がいっせいに運動会だったので、休みの生徒が多くて、ついでに上司も休みでした^^ 

悪い人ではないのだけれど、ちょっと(いや、かなり)ハゲシイところのあるこの上司のことを陰で「大魔神」と呼んでいた人がいて、それ以来、なにかあると、彼女が目から光線を出して口から火を噴いている場面が目に浮かびます。大魔神様は休み前日にパニクって、運悪く残業していた人々に盛大に火を噴いていかれたもよう。朝からなんだかみんな怒っていました。でも、まあ、こういうのって、そうやってぶーぶー言う人(言える人?)に限ってガス抜きになって辞めないのだよね。


tiko16 100.JPG

  「はっ・・・」

「いま、会いにゆきます」のドラマがついに終わったので、これから原作を読みます♪ ちらっと書き出しだけ実は先に読んでしまったのだけれど、なんだか全然ちがいますね。たのしみ。映画のDVDも観なくっちゃ。
ニックネーム かつ at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

あづ〜い

tiko16 066.JPG

暑いですね。今朝は既に猫たちとエアコン部屋にいます。選挙の日は早々に投票に行き、一旦家に戻ったらあれこれやろう(主にお片づけ)と夫が張り切っていたんですが、お店が開くまでに時間があることに気づくとす〜っかりテレビの前に根を下ろしてしまい、そのまま土砂降りになってその日はおしまい。絶対こうなると思った。

この日の雨はまた凄くて、坂の多い住宅街なのですが、小さな坂道の溝が大きな道の溝に注ぎ込むところでどば〜っ、どば〜っと水柱が立ってました。で、そこから下の坂道はちょっとした小川状態(BYおばさま)。見物に行こうと夫を誘ったのですが、断られました。ちぇっ。

駐車場では大きなひきがえるが散歩しており、ココちんと興味深く見学しました。いったいどこから来てどこへ行くんだろう・・・。沢のあるところからは随分離れてるんですけどねぇ。


あ、そんなことよりチチココの話題ですよね(笑)
ニックネーム かつ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

実に13年ぶりのTDL

tiko 082.JPG
ひさ〜〜〜〜しぶりのTDL。
ディズニー大好きな友人夫妻&もう1人の友達と4人で行ってきました。わたしのスケジュールに合わせてムリヤリ真夏の日曜日。黒焦げ覚悟でしたが、いい感じに曇り空♪ イェイイェイイェイ!

愛するスティッチのお食事ショー(人気ナンバー1)にも行かせてもらい、昔から大好きなティガーのいるハニーハントに2回も乗らせてもらい、ミッキーにも2回くらいむぎゅっとしてもらったし、チップやデールにもあちこちで接近遭遇。いろいろショーも観て(しかし、スティッチはやはりリーゼントじゃない方がすきだ)、ひじょーに充実した楽しい一日でした。隊長を始めとする皆様、どうもありがとう!!!

一番はスティッチ、2番は最近スティッチに一番を奪われたティガー、3番はフィガロ(ピノキオのゼペット爺さんの猫)かな、でも、美女と野獣のキャンドルのひとも好きだ、ドナルドも捨てがたいけど、などと思っていましたが、やっぱり大御所ミッキーが出てくると何が何でも幸せになってしまう自分がいますね〜。ミッキーマジック。ミッキーだと王道すぎるので、敢えて他のキャラをナンバー1にしている気もするけど、無意識に。

tiko 3651.JPG

また増えたスティッチチェックをしているココさま


ニックネーム かつ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

揺れた!

震度5弱ってけっこう揺れますね。
とりあえず、ものの落ちてこなそうなところに移動して、猫たちをチェックして、それでもまだ揺れているので(しかもひどくなってる?)、玄関のドアを細く開けに行きました。

koko1.jpg  「揺れたにゃ〜」

その時猫たちは・・・。
ココはステレオの裏にいましたが、覗き込むといつでも起き上がれる体勢でこっちを見ていました。揺れが収まると出てきて「揺れたにゃ〜」

チッチはチチココハウスの一階キャリーの中に隠れたまま。
titi2.jpg  「・・・・・。」

たぶん、割と丈夫そうだからこわれないけど、出られなくならないようにね・・・。パニックになる方が危ないから、まあ、いいんだけどね・・・。


ついでに夏休み♪
ニックネーム かつ at 12:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

実家のにゃんこたち

ちょこっと実家に帰っていました。

べったべたの甘えん坊のまいちゃんと
mai 089.JPG

りらおばあさまです。
mai 087.JPG

久々の実家は、たった3日なのに日本最大(?)のアウトレットモールに、日帰り温泉に、浴衣に、うなぎに、岩牡蠣(ウマ〜!)に、肩こり治療、そして、あいかわらずいい味を出している91歳の祖母と家族、四六時中離れないまいちゃんとすたこら逃げるりらさま、と、盛りだくさんでした。車で1〜2時間のところならもっとしょっちゅう行けるのになぁ。それはそれで待遇が悪くなるかしら(笑)



ニックネーム かつ at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

うーん

幼稚園クラス。弁の立つちびすけ約2名。

「先生、おしゃれな髪型ね」
 まぁ、おしゃまさんねぴかぴか(新しい)

「先生、しわがめだってきたね」
 なんだとぉどんっ(衝撃)

tiko14 097.JPG
  「気にしにゃい、気にしにゃい」

まあ、いろいろ言ってくれます。
みんながみんないいコすぎたら気持ち悪いけどね〜。
ニックネーム かつ at 15:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

平和だ〜

昨日は転職したての友人たちに会ってのんびりお茶をして、今日は髪を切ってきました。平和だ〜。いつもこうならいいのに。
tiko14 075.JPG
「ボクの週末も平和です・・・でもちょっと暑いです」

2人に会ったのですが、2人とも転職先の職場環境はとてもいいようです。前向きでキラキラした目で話す人というのはいいですね。うんうん。なんだかこっちまで嬉しくなっちゃう。1人は企業の中での翻訳のお仕事。「翻訳」と聞くと(・∀・)イイ!!という顔になってしまう私。でも、ま、とりあえず一年やったら今の職場、ずいぶん楽になるはずだから、まぁ、2年はがんばろうかな。。。

ニックネーム かつ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

にゃんと

先週の日曜に買ったDIGA。
金曜に修理に来てもらったんですが・・・何を考えたか夫がわざわざ古い電池を新しいリモコンに入れたせいでしたがく〜(落胆した顔)
DVDプレーヤーが要らなくなるからそれをせっせと片付けていたので、どうやら付属の電池より、そっちに使っていた電池の方がいい電池=長持ちする?と思ったようです。でも、切れてましたから〜!(そういえば、ギター侍を最近あまり見ない)

tiko14 040.JPG

「あたちは修理のおにーさんにちょっとかわいがってもらった」



続きを読む
ニックネーム かつ at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

Musical Baton

Musical Batonというのを、お芝居仲間なyuleさんが置いていたので拾ってみました。

nya.JPG


★Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

たぶん、210MB
Macユーザーなイトコに頼まれてDLしたkinkiの曲もあるのですが
彼女はいったいいつ聴きに来るのであろう・・・


★Song playing right now (今聞いている曲)
今、聴いてないんですけど・・・さっき車の中で聴いていたのは
森山直太朗の「太陽」

★The last CD I bought (最後に買ったCD)
これまた森山直太朗の傑作撰 2001〜2005
さっき聴いてた「太陽」はこれには入っていなくて、梅雨時
なんだから「紫陽花と雨の狂奏曲」が聴きたいんだよ!と、
引っ張り出してきて聴いていた「新たなる香辛料を求めて」に
入っていたもの。「紫陽花と・・・」は聴けば聴くほどストーカー
な曲で、「まるでロミオとジュリエット、あははん♪」なんて
フレーズがとっても楽しいです。

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

槙原敬之「どんなときも」
昔から時々聴きたくなって、最近も車の中で思わず大声で
歌っちゃったりしてる曲

NEWS 「yell 〜希望」
女子バレーの応援ソング ここしばらく、わたしのテーマソング

森山直太朗「紫陽花と雨の狂奏曲」
一曲にしぼりきれなかったので、敢えてこのおポンチな曲を

Enya 「memory of trees」
独身時代、深夜のリラックスタイムには EnyaとPapa told meの
あたりが必需品でした。時々、小野リサも出てきたりして。

小野リサ 「星の散歩」
これを聴くと、心が落ち着くような、ちょっとせつないような。


★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
yuleさんに倣って、放置するのでどうぞ拾っていってください
コメントで書いてもいいですよ〜って、それじゃだめ?


ニックネーム かつ at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする