2004年06月19日

めげないチッチくん

3日くらい前からチッチが網戸登りを始めました。わたしがベランダで洗濯物を干したり、植物の世話をしたりしているのを以前から眺めてると思っていたんですが、それには飽き足らず、網戸をよじ登ってくるんです。


chiko9 181.jpg


最初は登ったら爪が痛くなったのか「みや〜ん、みやぁああん」と鳴いていて、しかたなく捕まえて降ろしてあげたんですが、今日はモノも申さずよじ登ってきました。まあ、すぐ降りるんですけど、これからの季節、虫が入ってくるからやめてほしい。

それ以上に、ベランダ側じゃない窓でやって網戸が重みで外れたり破けたりして落ちるのが夫は一番心配みたい。困っちゃうなぁ。まだ、ベランダの網戸しか登っていないんですけどね。

昨晩は夫が出張でいなかったので、二匹と一緒に寝ました。普段はケージで寝てもらっています。もう少し大きくなったらいつも一緒に寝たいんだけど、夫は2匹のたてる物音(夜中の運動会をやりそうだ)が気になって熟睡できなさそうだからいやだって言うんですよ。どうしてもってならキミは猫部屋で寝れば?って。うーん。

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

よいしょ、よいしょ

制覇したキャットタワー。まだ上に登る時のジャンプは得意ではないらしく、ちょっと情けないというか微笑ましいです。必死。


chiko9 131.JPG


チッチは今日、キャットタワーからカーテンレールの上に移って散歩を始めました。が、ココに比べて高いところは苦手なチッチ。「こわいよ〜。おりられないよ〜」

結局、夫の手に一杯引掻き傷を作りながら下に下ろしてもらいました。興奮冷めやらず、抱き取ってやろうとしてもしばらく下ろしてもらったところに爪を立てて固まっているチッチ。あなたは重くなりそうだし、これからもやめといてね。言っても聞かないと思うけど。

知人にもぎたての完熟トマトをもらいました。そのまま食べてみたら、おいしー!!!
ニューオータニとかにも納入しているところのものなんですって。セブンイレブンのサンドイッチのトマトもここのものらしいですよ。びっくり。けっこういいもの使ってるんだなぁ。そりゃ、一流ホテルに入れるものより等級(っていうの?)の下のものだろうけれど、なんだかすごい。うちのトマトもおいしくできるといいな。

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

ちょっとさみしい

チッチとココはすっかりタワー好きになってしまい、朝は日の当たる窓辺で日向ぼっこ&通学・通勤の人々の観察、次はタワーの一番上と二番目でお昼寝。今、ココは背中のてっぺんだけ、チッチなんてすっかり隠れちゃって全然みえなくてさみしいです。まとわりつかれすぎてもうるさいんだけど。


chiko9 041.jpg


それにしても、韓国の俳優さんたちの人気はすごいですね。「冬ソナ」はチッチとココのお夜食が12時だから暇つぶしに観ているんですが、おさななじみの婚約者(サンヒョクでしたっけ?)、女々しいよ〜。女にふられたくらいで何も食べられなくなって入院して死にそうってさ〜。どうなの? そういうタイプ、絶対ムリ。

主人公の女のコ(ユジン)も暗いな〜。ああいう時はちゃっちゃと別れてあげた方が相手にとっても楽なのにずるずるするから、ねぇ。けど、そういう純愛でまわりを気遣って、ちょっと古いところが受けているようですね。今週末からチッチたちのごはんは一日3回に減らして、夜は10時にする予定だけれど、どうしようかな〜。

今朝、サンヒョク役の俳優さんが来日ってテレビでやってたけど、お顔はヨン様より好みだな(*´∀`*)  この土曜のスタジオパークに出るらしい。観ちゃおうかしら←きっと夜も観てる・・・


ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

未知との遭遇

今日はお客さんが来ました。いっしょに市民農園を借りたりしているMさんと10ヶ月のゆーかちゃん。チッチとココにとって、初めての人間の子どものはず。ゆーかちゃんがチッチたちをむぎゅうっとつかんじゃったら心配だし(ゆーかちゃんはおじいちゃんちの老猫さんをむぎゅうっとしちゃってるらしい^^;)、チッチとココがゆーかちゃんを引掻いたり噛み付いたりしたらたいへんなので、ようすを見て二匹をケージに入れるなり、他の部屋に隔離しようとドキドキして見ていました。

かくして、二匹&ゆーかちゃんの反応は。

ニッコニコで近づきたいゆーかちゃん。な、なんだ、この生き物は?!(とか思ってるかどうかは知らない)と毛を逆立てるチチココ。どうやらゆーかちゃんさえ近づけなければ大丈夫そうなので、キャットタワーの上に二匹を乗せると、二匹はタワーについている小屋に入って寝てしまい、チッチは小屋の窓から顔だけ出して、時々じぃ〜っとゆーかちゃんを見ていました。段々気が大きくなってきて、少し下の段に降りてきたりもして^^ それでもね、ゆーかちゃんとの距離が近づきそうになると、およよよよって感じで後ずさりするんですよ(笑)

この二匹、どうやらタワーでゆっくりすごすうちにタワーが気に入ったらしく、その後も自分達で登って寝たりくつろいだりしていました。

chiko9 033.jpg

窓に続き、タワーも制覇!
本日で生後2ヶ月!!





ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

窓の外の世界に興味津々な二匹

まもなく生後2ヶ月。昨日ついに1キロ台に乗ったチッチ。

大きくなったなぁと思っていたら、今朝はさらなる躍進。50〜60センチありそうな段差をひらりとジャンプしてキャリーの上からスーツケースに飛び移り、そこからさらに窓枠の上へ。

2匹はすっっかりお気に召した様子で、学校へ行く子供たちを眺めたりしていました。これまではチッチたちの目線ではベランダの壁しか見えなかったから楽しいんだろうな。その窓からは駐車場も見えるから、「あ、帰ってきた、おかえり〜」とか見ててくれると嬉しいな♪

chiko8 093.JPG

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月12日

3種混合ワクチン

チッチとココのおくちのまわりにこげ茶や黒い塊がついてしまって、ココにいたってはこそ泥のひげみたいになってしまったので(ココドロと呼ばれてます。むごい?)、夫がひじょーに気にして、来週の予定の病院に今朝連れて行ってきました。

なんのことはない、キャットフードと分泌物がまざって固まったもの。これまでどおり、蒸しタオルでふやかしてそっと取ってあげるのを続けていれば段々とれてくるでしょう、と。

で、それだけでもなんなので(またつれて来るのは猫たちに負担がかかるし)3種混合ワクチンの接種をしてもらいました。チッチはおとなし〜く抱かれて注射。ココは「いやあよ〜、やなのよ〜」と騒いでいたけれど、抱っこされるうちに落ち着き、注射の瞬間も静かにしていました。よかった、よかった。

おうちに着くと二匹はすたすたと寝室に入って寝てしまいました。おつかれさま。

chiko8 079.JPG
翌日の注射を知らずに無邪気なアロハチッチ(昨日)


ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

フラダンサー ココちゃん

今日はフラのレッスンの日。今はスウィート・レイ・モキハナとなんとかケニケニ(おいおい)を練習しています。10月に内輪の発表会的なお食事会があるのですが、その時の衣装は新しく作らないで持っているものにしよう、ということで、ハワイアンの刺繍の入っているピンクのドレスになりました。でも、わたしは持っていなかったので、以前うちのグループにいたけれど辞めた方のドレスを安く売っていただき、お直しに出したのですが、それが戻ってきました。なかなかいい感じ♪ 楽しみだ。

で、一緒に参加予定のココちゃん。曲はプア・リリ・レフア。
斜め上を見ながら、両手をす〜っと上にあげるところがあるのですが、そういう風に・・・見えないかにゃ。にゃ。

chiko8 070.JPG

chiko8 065.jpg
「どうかちら?」
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

チッチ優勢の日

チッチが爪とぎをマスターしました! ココが座椅子で爪をとぎはじめたので、急いで市販のダンボールの爪とぎを持ってきて教えようとしたら、当の本にゃんは「いやああああ!」 しかし、それを見ていたチッチがすかさずカリッカリッカリッ。りらみたいに貫禄のあるバリバリバリ!!という音は出ませんが、チッチは気に入ったようす。
その後も時々やってきては爪をといでいました。

チッチ、でかした!!!

その後もココは爪とぎは外箱で遊ぶばかり。そのうち覚えようね。座椅子はやめてねん。

そして、本日も猫じゃらしをチッチに取られ、さらに、テレビの裏の蛸足配線地帯が気に入ってしまって何度も引きずり出されたココ。あっという間にテレビ台に飛び乗れるようになってしまいました。そこから裏へダ〜イブ! トホホ。

応急処置としてダンボールやラティスの一部で囲ってしまったけれど、効果は出るかな? ネットで調べたところ、コードにタバスコを塗るのが効果的らしい。う〜ん、タバスコか〜。あとは、蛇口につける、ビニールのパイプみたいなヤツをつけるとか。今日ばかり(ばかり?)はチッチの方が優秀だなぁ。


chiko 369.JPG

「ココはいいコだもん」

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

生後第八週目

生後第八週目に入りました。15日で生後2ヶ月になります。
爪を立てたり噛む力も強くなって、時折カリカリとドライフードを噛む音が聞こえるのは心地よいけれど、じゃれあってる時の悲鳴の声も高くなり、こちらも生傷が・・・。

昨日からの2匹のブームは白い毛皮の猫じゃらし。一心不乱に遊びます。
わたしたちと遊ぶときはココの方がすごいのだけれど、チッチは置いてあるのを見つけると口に咥えてひとりで隅に行って遊んでいます。ココが来ると「ウ〜ッ!」

ココちゃん、来ちゃだめっっ!! ボクのなの!!!!

ひとしきり遊ぶとココにもあげる(というより、単に飽きたのか?)みたいなのですが、所有欲も芽生えてきたチッチなのでした。

ちなみに、人が見ていないときは危ないかもしれないので、一応、手の届かないところに置いてあります。


chiko 325.JPG

「ダンボールも好きだよ」
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

祝☆コクシジウム駆虫完了

チッチとココのおなかにいた原虫コクシジウムがいなくなりました。わーい!!

病院で検便してもらったのですが、猫の検便は先端に楕円形の輪のついた棒をお尻に突っ込んで便を採取します。痛そー!

最初にチッチをキャリーから診察台の上に出し、チッチはぽけ〜っとしている間にさっと検便され、声にならない悲鳴をあげて終了。それまで落ち着き払っているように見えたココちゃんは「いや〜っ。キャリーから出たくない〜っ。いや〜っ。診察台の上になんか乗らない〜っ。やだぁああ!!」と大騒ぎ。診察台にムリヤリ乗せての検便。

うーん。これからの診察はココを先にした方がいいかも。

先生に「このコの方が気が強そうですね」と言われました。ええ。そうなんです。「三毛猫だしね〜」

三毛って気の強いことが多いんですね。ココは気が強いというか、自己主張をきちんとするコだと思います。たとえば、膝の上に乗っているココをどかしてどこかへ行こうとすると必ず抗議の声をあげるし(チッチは何にも言わない)。ゴハンの時はチッチの方が声高に騒ぐけど。今日はいわしをさばいていたら、チッチが「なんかいいにおいがするよ! ちょーだい!」と台所に張り付いていました。カリカリもふやかさないと食べられないようなちびすけが十年早いよ。

写真はリボン大好きのチッチ&ココ。しかし、このリボンはうっかり掃除機に吸い込んじゃった。ごめ〜ん。「ミィイイイイ!」(ココ、抗議の叫び)


chiko 295.JPG

chiko 287.JPG
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

家族揃って寝てよう日

今日はな〜んにもしない一日でした。午前も午後もうっかり昼寝しちゃったりして。

夜はケージに入れているし(暗い中で踏み潰しそうで怖いので)馴染みのない寝室にはあまり入ってこなかったチッチ&ココも今日は自分からやってきて一緒にお昼寝です。


chiko 372.JPG


いつもこうやって枕元にいてくれれば安心なんだけどな〜。これは午後なんですが、午前中は両脇に潜り込んで寝ていたのでやっぱり不安かも。もうちょっと大きくなったら一緒に寝ようね♪ その頃は暑くて寄って来てもくれないかもしれないけどね_| ̄|○


chiko 269.JPG
「カゴもしゅきー、ココちゃん、しゅきー」


ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

受難の日

今日はココちゃん、受難の日でした。

わたしはパソコンをやるときだけ椅子を持って来て使っています。ココにとって、この椅子が今彼女の到達できる最高の高さ。そのせいか、わたしが不精して立ち膝でパソコンをやっていると「椅子〜、椅子だしてよ〜、椅子がいいのぉっっ」とミィミィ騒ぎます。今日も椅子コールが激しかったので出してくると、張り切っていっしょに椅子を取りに来たココの脚を踏んでしまいました。「ミギャア!」

あわてて抱き上げて、「ごめんね、ごめんねココ」とご機嫌を取るものの、すっかりご機嫌斜め。床に下りてむっとしているところへ、今度はチッチに飛び掛られて水の入った器にボチャン。むきぃ〜っっ。

その後、椅子に座るわたしの膝の上にいつものように乗ってきましたが(ジャンプはできないのでわたしの足をよじのぼります・・・夏じゃなくてよかった)なんだか不機嫌そうにしているココちゃんでした。

今はすっかりごきげんでチッチを舐めてあげています。絶対ココがお姉さんだと思う・・・


chiko 258.JPG

「アロ〜ハ〜」


ハワイでぬいぐるみ用に買ったレイをつけてもらいました。でも、ちょっとお気に召さなかったみたい。ココも。ゆーこさんちのゆうくんやけみちゃん、なっつんみたいにコスプレの野望は早くも挫折か? ま、いいんだけどね。そのままでもじゅうぶんかわいいから(*´∀`*)

chiko 316.JPG

「ちょっとだけなら着てあげてもいいわよ、ちょっとよ」

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

病院デビュー

食欲もあるし、う○ちも定期的に立派なのがでるチッチですが、やっぱり気になるので、コクシジウムのチェックも兼ねて、昨日おしえてもらった病院に行ってきました。


chiko 349.JPG
「え〜、行かなくていいよ」


初めての2匹の病院通いでドキドキしましたが、行きの車では時々ミィミィ言っていたけれど、帰りはほとんど無言。帰れるってわかっていたのかな?

病院の先生(わたしと同じくらいの年のご夫婦)はとても感じがよく、奥さん先生は「きれい!」「かわいい!」を連発してくださって、二匹も怖がる様子も見せずに診察してもらいました^^ 結果は、やはり食べすぎか早食いが原因と見られ、まったく問題ないようでした。よかった!!! コクシジウムはもう少しクスリを飲んでからチェックした方がいいそうなので、なんと、「今日は顔見せってことで診察券だけもらって帰っていいですよ」 無料でした。なんて良心的なんでしょう。びっくり。昨日Hさんからも、ただただ動物が好きだから獣医さんになったような雰囲気のおふたりと聞いていましたが、本当にそんな感じ。いやぁ、いい病院を紹介してもらったなぁ。(ただにしてもらったからじゃないですよ!)

待合室で大型犬のコがわんわん♪と機嫌よさそうにほえていた時に、なんかカシャっと音がしたと思ったら、ココがキャリーの中からシャーッ! シャーツ!と威嚇していました。自分の100倍くらいありそうな相手にシャーとは頼もしい。

いや、怖かったんでしょうね。家に帰ってきてもチッチと違ってすぐにはキャリーから出なかったし。その後もいつもより甘えっぷりが激しかったような・・・。ココはりらみたいにちょっと気難しくてプライドが高くて、でもけっこう甘えん坊な女になるかも??
チッチくんはちょっとお間抜けで食いしん坊なかわいい男だね〜(笑)


chiko 087.jpg
「おうちが一番よ」

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

元気に育ってね

今日はお昼にチッチが吐きました。まぁ、うちのりらさんなんてしょっちゅう吐いてるし(長毛はいっているので)珍しいことじゃないとは思っていたし、ある程度冷静なつもりだったんですが、かなりパニクってたようです^^; まだそれほど親しいわけではない6匹猫を飼っている知人にお昼時だというのに電話してしまいました。(しかもきちんと名乗らず)経過をお話したら、それはまず食べすぎでしょう、とのこと。

食べるのを見届けてからトイレ掃除して戻ってきたらたくさん吐き散らかしてあり、チッチがそのままの形のカリカリの混ざっている吐瀉物に砂をかける動作をしていました。とにかく自分のあげたごはんが悪かったことはすぐわかったので、チッチ、ごめんねー、ごめんねーと言いながら抱き上げると、本にゃんはすぐ飛び出してココとじゃれついていました。ぐったりしていなくてよかった(涙)

チッチはいつも自分のを食べてしまうとココの食べ残しまで食べていたし、元気がいいので安心してカリカリを十分ふやかさないままあげてしまったのが最大の敗因のもようです。チッチ、ごめんね。夕方の食事もちょっと少なめだったようで、なんだかココの方が優勢でした。仔猫の健康と平和はすべて飼い主の責任。これからはもっと慎重にしようと思います。

画像はネット中のわたしの膝の上で眠るココ嬢。パソコンの時はいつも寝ていてくれるとありがたい。

chiko 175.JPG
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月31日

ぐうぐう

とっても仲良しのチッチとココ。写真のようにくっついて寝ることも多いのですが、先ほどは、わたしの腕の中で寝ていたチッチがいきなり「シャーッ!!!」とからだを硬くし、爪を立ててから、寝ぼけ眼で「ん〜?」という顔。その前にも、口をちゅっぱちゅっぱしてお乳でも飲んでる夢を見ていたのかな。仔猫もいろんな夢を見るんですね。いい夢みろよ〜。


chiko 142.JPG

chiko 144.JPG


今朝はチッチとココ、二匹でいっしょに立派なう○ちをしてくれました。よかった、よかった。これで当面コクシジウムの心配だけしていればいいね^^

chiko 175.JPG
「・・・」

うちに来て3日目の二匹。1LDKをすっかり我が物とし、さらにテリトリーをひろげようと小さな探検隊を組んで廊下をそろりそろりと行進していました。じきにお風呂にまでついてくるようになるかも。

ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

あまあま

だいぶ慣れてきたのか、昨日より鳴くようになり、ミィミィ言ってわたしの目を見ながら、からだをよじ登ってきて寝ちゃったり(二匹とも、別々に(*´∀`*) )、寝転んで本を読んでいたら、腕の中に入ってきて寝ちゃったり。こんな風に猫に甘えられることは久しくなかったので、もう、骨抜きです。


chiko 145.jpg
ぽよよ〜ん


chiko 150.jpg
「えいっ」「なによぉ〜」


夫とふたり、互いに「チッチと遊んでるから」「ココが膝に乗ってるから」と相手にあれ取ってきて、これやって。しかし、明日はダンナは仕事に行くからわたしがひとりじめだ。ふっふっふ。

気になっていたココの食。チッチと連れ立って猫ごはんの用意をしている足元にやってくるようになりました。だいぶ食欲が出てきた感じ。よかった。チッチは今朝、立派なう○ちをしてくれたので、あとはココもちゃんとしてくれるところを見届けられると安心できるんだけどな〜。それなりに食べてるから、便秘とかしていないとは思うんですが・・・。

chiko 021.JPG
「おいちかった〜」



ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

天使登場〜♪

来ました〜。保護主さんが房総の方から、こんな東北に片足つっこんだところまでわざわざ届けてくださいました。


chiko 034.JPG
興味しんしん、でも、怖い
ここがキミたちの新しいおうちだよ。

かわいいです。夫もメロメロみたいです。ちょっと外出をしたのですが(トマトの支柱立てと猫たちの買い物)、「二匹がかわいそうだから早く帰ろう」を連呼し、買うつもりだったらしいビールの安売りも「もういい」とか言ってちゃっちゃと帰ってきました。帰ってきても一目散に猫たちのところへ行き、「ふたりで籠に入って寝てるよ。頭いいなぁ(*´∀`*) 」(出かける前まではココしか入っていなかったので)

あ、2匹の名前ですが、茶トラのオトコのコがチッチ。三毛の女のコがココです。
レースのカーテンと部屋の隅の本棚がお気に入りみたいです。

chiko 046.jpg

chiko 055.jpg

chiko 037.JPG


ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月22日

いよいよ登場

我が家にちび三毛ちゃんとちび茶トラちゃんをお迎えできることになりました。
いぇ〜い。ドンドンパフパフ♪


nya.JPG


4月15日位に生まれたおちびさんたち(兄妹(姉弟?))です。三毛ちゃんの離乳がちょっと遅れているのですが、来週末か再来週末くらいに来てくれるかも(希望的観測)
まだ写真しか見てないけど、すっっっっごくかわいいんですよ。

うちのコになってくれるかもって可能性が出てきたあたりから、いろいろと名前を考えているのですが、う〜ん、どうしよう。最終的には本にゃんたちに会ってから、ですが、楽しみだなぁ。
りらは「赤毛のアン」からとったりして洋風なんですけど、三毛ちゃんはなんとなく和風の女子って感じがするし。いやいやいや、楽しみです。
ニックネーム かつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チチココ0才 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする